2013-01-01から1年間の記事一覧

大病院通い終了

お薬で無事に生理がきたので、約3ヶ月後に診察に行き、今日で、手術をした病院に通うのは終わりました。医師に、後は半年に1回くらい検査に来ます?と聞かれ、かかりつけに戻ることにしました。いや、戻るものだと思っていたのですが…。 医師に「お仕事はエ…

アウェイ礼拝:千葉南教会

千葉は、栃木SC戦で。蘇我駅周辺の教会はそこしかないせいか、「ああ、たまに、午後からサッカーだっていう方いらっしゃいますよ」と言われました。行った日はちょうど、創立何十周年かの記念礼拝の日で、お客さんもたくさんいて、なぜか私たちまでちゃっか…

アウェイ礼拝:甲府教会

甲府には、FC東京戦で行きました。礼拝に出席していたらスタグルに出遅れるはめに。おほほ。 隣にいたおばあさんとお話ししたとき「ニュースで聞くけど、甲府は15番目なんでしょう?大丈夫なのかしら…」と言われ、15位ではなく「15番目」という表現がすごく…

伯母の思い出

パトリシア・M・セントジョン著、松代恵美訳『雪のたから』いのちのことば社 中学2年生くらいのとき、クリスマスプレゼントとして伯母からもらった本。日本では「私のアンネット」というタイトルでアニメ放送もされていたので、なんとなく知っている人も多…

構造主義の入門書

橋爪大三郎『はじめての構造主義』講談社 最初から口語調で少し驚いたが、高校生あるいは中学生が読んでもいいように書いたらしい。冗長にならないぎりぎりのラインだと思う。四方山話の雰囲気のまま、学問の話に入っていく。 第1章では、今まであるいは同時…

外国人の定住にかかわる諸問題

田尻英三他著『外国人の定住と日本語教育[増補版]』ひつじ書房 この本は、2003年に日本語教育学会春季大会で行われたシンポジウムが元になっている(予稿集を見たら、私も聞きに行っていた)。2007年の増補版は、2004年に出版されたものにブックガイドが追加…

せっかくスペースがあるので

もったいない、何か書こう書こうと思っていたのですが、とりあえず、読んだ本の感想を書いていくことにしました。 (これは、はてなブログとはてなダイアリーが両立していたころに書いたものです)

カチン料理

早稲田通りにある「実の里」というお店で、念願のダンバオを食べました。今まで、病院の帰りに寄るたびに、品切れだったのです…。 普段は鶏肉だそうですが、今日は牛肉バージョンとのことでした。炊込みご飯は長いお米で、野菜の他にナッツやレーズンが入っ…

あともう一回?

生理がまだ来ていないと言ったら、お薬出ちゃった…。今日で都心の病院に通うのはお終いかと思ったら、生理が来なかったら来月、来たら3ヶ月後に様子見の診察を受けてくださいとのことでした。 ホルモンの具合も含めて、身体が治療に入ってから元に戻るまで…

子宮筋腫の手術

久しぶりに入院生活を送りました。受けた手術は、子宮内膜ポリープの除去と、子宮筋腫の腹腔鏡下補助手術の2つです。子宮のまわりのこぶを取りましたことよ。今日で退院7日目。明日の月曜日から、仕事に行く予定です。日付をさかのぼって、いろいろ書いて…

手術当日

というわけで、手術の日です。前の日は下剤を飲んで朝からご飯を食べず胃を空っぽにしました。下剤は、まずいから飲みにくいかも、と言われていたのですが、平気でした。でもちょっと気分が悪くなりましたけど。薬だからですかね。食べられないので、朝、右…

入院

なぜかはわかりませんが、ちょこちょこと入院準備をしていたので、当日は慌てることなく病院まで行きました。入院窓口で手続きを済ませてから朝10時までに婦人科病棟に来てください、と言われていましたが、どの科でも10時ということになっているのか、窓口…

循環器内科の診察

心電図が引っかかったので、正式に、循環器内科を診察しました。もちろん問題なし!で、ほっとしました。心境の変化というか、手術を受けると決めるまでは、イコール不妊治療みたいな雰囲気が嫌だったのですが、入院が近づくにつれて、不妊治療の一環として…

4回目の注射と自己血採血

今日もまた、予約時刻よりだいぶ遅く呼ばれて診察がありました。診察が終わって、じゃあ、注射を打って自己血採血へ!というところで、今日は注射が多くて、いま薬を作っているので20-30分かかるとのこと。自己血採血の予約時間がせまっていたので、先にそち…

子宮鏡検査

12時ごろ病院に行き、心電図や肺活量などの術前検査を終えて、婦人科で子宮鏡検査を受けました。子宮内にポリープがあるそうなので、それをみるための検査です。子宮内に水を入れるので、検査日とその前後の5日間、細菌の発生を抑える抗生剤を飲んでくださ…

3回目の注射

今日は午後に会議があるので、早い時間に予約を変更してもらったにもかかわらず、かなり待たされ、ぎりぎりの時間に職場へ向かいました。前回はスムーズにいったので、全然よめませんね。診察は、実際に手術を担当する医師に変わっていました。診察後に術前…

2回目の注射

今日は予約通りに近い時間に呼ばれ、注射を打つだけだったので、あっという間に終わりました。 今まで「何センチのが何個」というような聞き方しかしていなかったので、具体的にどんな状態なのかを尋ね、MRIの画像を見せてもらいました。いや、これは手術…

手術までの計画

3月の診察では「9月くらいに手術」と言われ、もっと早く受けたいと思ったので、今日は希望をしっかり言おうと考えていました。「妊娠を急いでいますか」というような尋ね方をされたので「いいえ」と答えてしまったんですよね。妊娠は、急いでもどうなるか…

MRI

手術を受けるのが嫌だと思ったことのひとつに、MRIがありました。この検査を受けた方が、怖かったと言うのですよ。そのため、どんな検査かとどきどきしました…。実際に受けてみると、ヘッドフォンがあったので音はそんなに気にならず、頭の上が開いていた…

かかりつけ医から大病院へ

大きな子宮筋腫があることがわかってから、半年に1回、検診に行っていましたが、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、手術が可能な病院に移りました。偶然なのですが、その病院は友人の勤務先で、安心感がありました(科は違います)。診察券で電子管理…