2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユザナプラザ

住んでいるところからけっこう離れたショッピングセンターに行ってきました。steamed noodle と書いてあるものを頼んだら、こんな感じの料理が出てきました。あんかけうどん? 甘くてニンニクがきいてて、もちもち麺で美味しかったです。スープにれんげが付…

職場猫 観察記

職場の外ベンチでいつも寝ている猫さん まあ、暑いもんねー。野犬はけっこう見ますけど、野良猫は少ない感じがします@ヤンゴン

今直面している問題

おうちで…水が出ない。蛇口、シャワー、ありとあらゆるところをひねってみたけど、だめ。ええー。職場ではしばしばありましたが、寄宿先では初めてです。ウェットティッシュさまさまだわ〜

生活事情

こちらは、履き物を脱ぐ文化です。寺院は土足厳禁ですが、「あ、ここで脱ぐのか!」と思う場所もあります。 自分のオフィス内では室内履きを履いていますが、いくつかの場所では、私も素足になります。例えば、他人のオフィスを訪れたとき。こっちの人は、み…

民族衣装

ロンジーという、こちらの民族服を買いに行きました。男性も女性も、ロンジーを身につけている人が多いです。聞いたところによると、公務員は着用するよう決められているらしい。こちらにいるときの普段着として、着倒したいと思います。 買ったときは下の横…

ダンバオ

日本でも食べて美味しいと思っていたもの、職場のレストランにもありました。通常の定食は1200チャットくらいなんだけど、ダンバオだと2000チャットです。やっぱり美味しい!

好きな飲み物

フレッシュライムジュース♪ ライムジュースにはまってしまいました。

好きな食べ物

ラペットゥ(お茶の葉)がコンビニで売られていたので買ってみたら、ちょっと辛いというか、けっこう、ぴりりとくる!うーん、こんなに量があるなんて、どうしましょ。

YKKO

YKKOという、ややお高めチェーン店の麺料理。油そばっぽくて美味しい。つい、ビールを追加してしまいました。何もわからずに頼んだら、黒ビールでびっくり。

人と知り合うこと2

仕事関係の懇親会で、意外な人と再会しました。4年くらい前、同じプロジェクトにかかわっていた男性で、そのときは、何と言ったらよいか、体調も悪いと聞いていましたし、何となく、生きづらさを抱えているような感じを受けました。昨日は、お元気そうで、こ…

人と知り合うこと1

ミャンマー関連のご研究をなさっている方に「私はひとつの国しか知らないので、視野が狭いと思うときがある」と言われて、逆に、へー!とびっくりしました。私は、小泉八雲のように、第二の故郷となるくらい他国を深く知る人にずっと憧れていたのです。でも…

食堂ご飯

レバー、美味しかったです。油をたくさん使っているのですが、味は、そんなに油っこく感じないと思います。私は、ですけど(←いちおう、強調)笑

地元の麦酒

疲れたので、ちょっと昼ビールしちゃった。うふふ。さっぱりして美味しいです。もうひと仕事したら出かける!頑張って、1人で…><

蚊帳

宿舎に引っ越しました。こちらで必須商品なのは、蚊帳です。親切な皆様と買い物に行きました。ことばは全然わからなかったけど!何とか、値段くらいは聞き取れるようになりたいですねー^^;

ミャンマー在住記録

2カ月ほど、単身赴任することになりました。これは長期出張か、短期海外赴任なのか。 職場も寄宿先もネット環境はいまいち(遅い)らしいので、ネットもなかなか見られないのかなあと思いつつ旅立ちましたことよ。このとき持って行ったPS VITAがミャンマー…