2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節もの

ひまわり畑が素敵なので写真に撮ってみたんですが、携帯カメラだとあまりうまくいきませんでした。駅へ向かう道に沿って植えられています。 松屋の「うまとまハンバーグ」、昔は定番だったのですがいつごろからか夏限定メニューになってしまいました。好きな…

ノンアルコールビール

近所のスーパーの品揃えが変わってしまい、ノンアルコールビールはキリンフリーしか置いていなかった。前は何種類か売られていたのに…と、選択肢がないことを残念に思いながら買ってみたら、これが意外と美味しかった。暑いときにはビールが飲みたくなるけど…

持ち寄り

久しぶりに祈祷会に顔を出した。今日は夏休み前最後の回なので、軽食を持ち寄って…と聞いたはずが、パスタだのグラタンだの、けっこう豪華なお食事に。私はまたまた、フルーツケーキを焼いただけ。ごちそうさまでした!

来た来た!

大学帰りの後輩と、再びKAMANA(カマナ)で晩ご飯。お勧めは何ですかと尋ねたら、南インド料理のシェフが来たとのこと!やったあ〜。…でも今日は、後輩にあわせてセットメニューを頼んでしまった。今度、夫とまた食べに来ようっと。 割引クーポンを出したら…

話しているときは好調

自分の研究の何が面白いか、自分ではちょっと言い難い。後輩(聞き手)の感想を借りて、やっと言語化できるような気がする。それから、資料をまとめるのは何とかできるようになったけど、自分なりの視点を打ち出すことがなかなかできない。さ、がんばろ。

久しぶりに

夫の友人が遊びに来てくれて、遅めに来たことと車で来たことが相まって、泊まっていってくれた。深夜までだらだら飲んで喋って、というのはほんと久しぶりだった。

モノの寿命

お気に入りだったガラスのティーポットを割ってしまった…椅子の固い部分にあたって落ちたらしく、粉々になりました。買ってから2ヶ月もたっていないのに、ふええん。

早く来て〜

武蔵境駅北口にKAMANA(カマナ)というインド料理屋さんができたので、ランチに行ってみました。マサラドサ、っていう食べたことない料理がランチメニューにあったのでそれを頼もうとしたら、今は注文できないとのこと。何でも、南インド料理のシェフがいな…

フルーツケーキ

最近、何かあるときは、強力粉・薄力粉・卵・バター・砂糖にドライイーストを加えて混ぜるだけ!のケーキを作っています。お気に入り商品は無印良品のドライフルーツミックス。何種類か混ざっていてきれいだし、レーズンとかベリーとかちょっと大き目のもの…

スタジアム・グルメ

夫の実家でたらふくご馳走になった後だったので、何も買う気が起きず残念でした…だって、お腹に入りそうになかったんですもの。「一枚岩チキン」とか美味しそうだったなあ(一枚岩、は栃木SCのチームスローガンです)。牛串とベーコン串が売られていて、アウ…

グリーングリーン

栃木グリーンスタジアムに連れて行ってもらいました。芝生席が多くて、とっても素敵! バックスタンド側から、ホームゴール裏 メインスタンド側から、アウェイゴール裏 敷物必須ですけど、家族連れなんかのんびり見られていいですよ。他のスタジアムで、小さ…

ハウツー

こんな風にやれば、見えてくるものがあるんじゃないか…というかたちでまたデータを作っている。とほほ。でも何か見えてこないことには始まらない。

決め手

お仕事関係。あることを決める会議。 今日はあまり機転がきかなかったな。行き詰っているかもな。

携帯サイト

FC東京の携帯サイトに加入した。帰りの電車でナビスコの試合速報を見てみたら、非常に見やすく実用的でした。これは入ってよかったわ〜。この機種だと対応できないサービスもあるけどね…それは悲しいけどね…。

ばかっぷる

大宮アルディージャのマスコットによる日記。ふたり(二匹?)は恋人同士で、どうやら一緒に住んでいるみたい…。あつあつっぷりがウリなので、日記中どこかで必ず惚気る。どこで惚気るか楽しみでつい読んでしまいますよ。 http://daily.report.ardija.co.jp/…

多磨駅前のお店

セルドールというお店が気に入っていたんだけど、違う名前のお店に変わっていた…。名前が変わっただけだといいんだけど。試合後の夜の楽しみが減っちゃったかも。 1階にある「なにわ」に入ったら、お仲間(FC東京側のヒト)がたくさんいた。ひとつのグループ…

おばさんは若いコに夢中なんだよ

久しぶりに味の素スタジアムへ行きました。いろいろあって今年はなかなか観戦できません…来週は栃木SCの試合を観に行く予定なので、その前にちゃんとごひいきのクラブの試合を観ておかねばと思ったのでした。絶好調の石川直宏選手の活躍も、肉眼で観ておかな…

ジモ友2

今日も今日とて、とあるお宅にお邪魔する。これは、前からみんなで遊びに行く約束していたんだけど…。お子さん3人がすごくイイ子(2人は成人してるからイイひとか?)でとても楽しかったし、家族の雰囲気が良くてとってもうらやましかった。おかしな話だけ…

ジモ友

憧れのご近所さん宅にお邪魔した。どう見ても、非常に工夫して作られている素敵なおうち。建築中のときから気になっていたんだよね…そして、まさかそのおうちの住人と知り合いになれるとは!不思議なご縁もあるものです♪ 夕方にはお子さんたちが居間に集まっ…

妹と遊ぶ

最近は下北沢で会うことが多い。お昼をムニロで食べることにしたら、非常に気に入ってもらえたようで良かった。「ママたちとも話していたんだけど、美味しいものは、塩味とか○○味ってわかるような味はしないんだよね。素材の味を活かすんだよね」と喜んでお…

ひと区切り

終わりました。明日からまたがんばろ。何だかもう少しバリバリどんどんイケそうな気がするのは、単なる気のせいだろうな。周りがいろいろと頑張っているのを見ると、その良し悪しは置いといて、バリバリできなきゃおかしいんじゃないか…という気分になっちゃ…