2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯石取り

噛み合わせの治療はしなくていいみたい…歯医者さんに、大丈夫ですって言われた。ちょっと不思議。ついでに(?)、歯石取りをしてもらいました。お掃除前の汚い歯と、後のきれいになった歯をちゃんとカメラで見せてくれた。こんな装置を使っているのねーと感…

初挑戦

単なるランチですけど。地元では有名な中華料理店『好好』に行って、麻婆豆腐丼を食べてきました。スパイスが複雑で不思議な味!からーい。でも付け合わせのスープを飲むと口の中が和らぐ。スープも深い味がして美味しい! たががお店に行くのにどうして「挑…

脳のおばかさん

火曜日に抜歯する予定だったのですが、夕方の打ち合わせがなくなりそうだったのと、けっこう歯が痛かったので、本日抜いてきました。抜いたらすっきり! 麻酔をしているので、もちろん抜くときは痛くないのですが、きしきしという音が痛みを感じさせますね・・…

歯が痛い

食事中に突然、歯が痛くなり、我慢できなくなって歯医者に行きました。前から痛みはあったので、あーまずい、手を抜いて歯磨きしちゃってたかなあ…と歯周病の心配をしていました。しかし、口の中を見ながら歯医者さんが言ったのは「きれいな歯ですねー」。ど…

ゆびわ物語と思い出のあと

どうして高田馬場から池袋に寄ったかというと、結婚指輪をなくしてしまった(まさか落ちるとは思えないところに落ちていった…)ので、買い直しに行ったのでした。最初に買ったときも素材以外に決め手がなかったので、今回も同じブランドの同じ素材で。 チタ…

ドーナツの極意

池袋にクリスピー・クリーム・ドーナツがあるとは知りませんでした!しかもそんなに混雑していない。新宿でいつも大勢の人が並んでいるのを見ていたので、「並ばすに買えるじゃん」と早速買ってみました。 買えたことがちょっと嬉しくて(←おこちゃまですな…

お誕生日ランチ

高田馬場のラミティエというお店で食べたランチです。 前菜:マダイのエスカベーシュ メイン:子羊肩肉のカレークリーム煮 デザート:イルフロタント(ふわふわメレンゲ菓子) 新年会のとき、何料理(どんな食事)が好きか、という話になり、周りの人から「…

新年会

職場の同僚が音頭をとってくれて、台湾料理屋へ行きました。美味しかったものは、旬の青菜炒め・腸詰め・海老とクアイのレタス巻、そして火鍋。初めて火鍋を食べました。いまひとつだったのが香菜に肉味噌をのせた小皿。香菜がちょっと硬かったような感じが…

2進法

西暦の下2桁+月日4桁で日付を書くと、2進法で暮らしているような錯覚に陥る日が続きました…。 1月 1日 → 100101 1月10日 → 100110 1月11日 → 100111 10進法だと、それぞれ、37、38、39です。 ということは、私の年齢を2進法で記すと、100100才! なんか長生…

お雑煮

教会の昼食で、お雑煮が出た! 実家では、おなかいっぱいになって食べられなかったので嬉しかった。うちでも作っていない…冷蔵庫にある御餅、どうしよう…。

年末年始の動向

28日で話は終わらず、31日、3日と大学へ。相変わらず、理不尽と思われる状況だけど…。日を経るにつれて気分が悪化するのを感じた。こういうのは久しぶり。2002年から2003年くらいは日常茶飯事だったね…もう少し程度が減ったけど、2006年くらいまでそうだった…

新年

恒例の、私の実家詣で。今年はおせちを用意しなかったので、実家で初めて食べましたことよ。