歯が痛い

食事中に突然、歯が痛くなり、我慢できなくなって歯医者に行きました。前から痛みはあったので、あーまずい、手を抜いて歯磨きしちゃってたかなあ…と歯周病の心配をしていました。しかし、口の中を見ながら歯医者さんが言ったのは「きれいな歯ですねー」。どうして?!
まず言われたのは、虫歯ではなく「噛み合わせ」じゃないかということ。親知らずが余計なこともあり、上下の歯が噛み合っていないので、その際の摩擦やら何やらで痛くなったんじゃないか、ということらしいです。でも今も痛いんですけど…というと、それはおかしいというように首を傾げられました。そこでレントゲンを撮ったら、何と虫歯発見!上の親知らずが虫歯になっていました。じゃあ、きれいな歯じゃないじゃん!
とりあえず応急処置をして、痛み止めをもらって帰ってきました。虫歯の親知らずは抜く予定ですが、噛み合わせがあまり良くないことは確かなので、その治療もありそうです。はー、これからどうなるのかな。