2015-01-01から1年間の記事一覧

色鮮やかなケーキ

ハワイで思わず、パシャリ。

ハワイ滞在記

典型的なリゾート写真でございますー。 南国のカクテル、マイタイを飲みました。あんまり好きじゃないパイナップルが入ってたけど、まあ、せっかくだから。うふふ。 仕事後のバンケットで隣になった女性がベガルタ仙台サポさんでした。Jリーグ話で盛り上が…

海外出張(ハワイ)

出張準備であたふたしている私に、先に行っている人から「水着を持ってくるといいですよ」と連絡が来て、ろくに打ち合わせしていないのになんでそんなに呑気なのよう、という気分になりました。リゾート地、こわい!

空港のカフェで

noodle salad と書いてあるものを食べました。この味は、もしかして、ナンジットゥ(和え麺)? 9日深夜に飛行機に乗り、10日早朝に帰国しました。

PS VITA大活躍

カメラとして、そして通信機器として、ミャンマーでは非常に重宝しました。このときのミャンマーはまだ回線が細かったので、パソコンよりも、VITAのアプリでメールを受信したりツイッターで情報を見たりするのが便利でした。また、通常のデジカメでは精度が…

ラカイン料理

近くのお店に連れて行ってもらいました。からーいよ。でも美味しいよ。しかもこれで1200チャットだよ♪

南国の素敵なところ

晩ご飯は軽くでいいや、果物だけ!というときもありました。果物で満腹になるなんて、幸せではないですか。 昨日はマンゴーをご馳走になりました。これからマンゴーの季節だそうです。残念…。

職場猫 観察記

まだ暑くなる前の、くつろぎお休みポーズ。

季節2

年間で最も気温が高いのが4月だそうです。毎日、夕刻にはぐったりしてしまうのはそのせいでしょうか。 帰り支度をしながら寂しい気持ちになっています。2ヶ月程度だと、いろいろ基盤を作って帰る、という感じですね。短すぎるせいか、惜しまれて去る(笑)…

さくらタワー

こちらは先月末。さくらタワー最上階のおハイソなレストランに入り、仕事に必要なものをダウンロードしてるのですが、けっこう苦戦した…。公共wifiはどこも軟弱だのう。アウンサンスタジアムを上から見ることができたから、まあ、いいかー。このときは特にお…

スーレー・シャングリラ・ホテル

今日の午後は、お高いスーレー・シャングリラ・ホテルのラウンジでちょっとのんびりしてみました。ミャンマーの赤ワインは渋い。それから、ペパーミントティー。13ドルだったので、意外と豪遊じゃなかった。

仏像たち

寝仏様たち。バガンにて。

古都

バガンで、馬車を借りてお寺巡りしました。御者さんは英語でガイドしてくれた。 夕陽が沈む、有名な場所には外国人観光客がたくさんいました。

一人旅

帰国前に、ちょっと旅行に行きます。国内線のフロアには、外国人観光客がたくさん。私もだけど。

サッカー 練習見学

国内リーグは4月の新年(水祭り)を前に中断期間に入ったらしいです。せめて写真だけでもと思って、数日前の朝、ヤンゴンユナイテッドFCのスタジアムに行ってみました。 ラッキーなことに、朝練をしていました!こちらは、いろいろな年齢の子どもたちがいま…

街の風景

市場や道ばた屋台も見ていて面白いけど、こちらの人にとっては日常なので、写真は撮りにくいなと思っちゃいます。そのうちここに載せよう。

通過儀礼

先週、ついにお腹を壊しました。それでも普通に生活できるので、そうか、そんなものかーって感じです。しばらく、果物とチェイオー(ビーフンの麺)の日々でした。薬を飲むより、ビタミンをとるほうが良いと言われたよ。というわけで、そんな日々に食べたも…

飲み食い目線サッカー?

ミャンマーU-22対マレーシアU-22の親善試合を観に、Thuwanna Stadiumに来ました。目の前にすごい柵があるんですが…ピッチに乱入とか、あるんですか? 売り子さんが来たので買ってみたら、ヒマワリの種でした。みんなで、ぽりっぽりっ。 おそらく本日のサプラ…

お金

なんとなく撮影してしまった、きれいなお札と汚い(!)お札。きれいなお札も、何か書いてあって無傷ではありませんでした。いや、まっさらなお札に出会うときもありますけどね。 その後、お釣りで、大きなお札をもらいました。古いお札だそうです。銀行では…

フレッシュジュース

朝はライムジュースをテイクアウトし、昼はオレンジ?ジュースをテイクアウト♪ 果肉なしで、ちょっと不思議な甘味が付いています。フレッシュジュースざんまいするぞう。

フレッシュジュース♪り・ん・ご〜

職場内のレストランで、なんとかミャンマー語で頼めた(´▽`*)

そういうわけで

だーんだん、暑くなってきましたあ。クーラーがちょっと弱いと、寝汗をかいてしまいます。道幅だの敷地だのが広いせいか、なんだかんだ言ってけっこう歩くので、夜は、ばたんきゅーってことが多いです。

季節

汗だくだくー。今日は、夜になってもあまり涼しくないよ!クーラーをつけたまま出かけて良かった…。私が赴任したころは季節的に過ごしやすい時期と言われています。3月から暑くなってくるのかな〜。4月はとても暑いらしいです。

YKKOで魚!

町で見て、見続けて、どうしても食べたくて、ひとりでは無理だと思ったけど、高いと思ったけど、大きな焼き魚を頼んだ…ペロリと食べちゃった!骨の近くは脂がのっていて美味しい。タレも甘くて美味しかった。満足です。

おかし

食べたお菓子を一気に載せたいと思います。職場で買ったもの。甘ーい、いいにおいがするよ。中身は何だかわからないけど、美味しい!上にかかっているのはゴマで、ココナッツも入ってるっぽい。 こちらはまた別の日に。きれいな色のタピオカがあると思って頼…

ヤモリ

朝起きてさっそく2匹ほど蚊をぺしゃり。ヤモリさんは、蚊は食べてくれないのかしら。こないだ壁に小さなヤモリがへばりついていて、つん、とちょっかいを出したら、尻尾を切って逃げ出しました。えっ、そんなつもりはなかったんだけど。そこまでしなくても…

職場の近くで

懐かしい人が尋ねて来てくれて、レストランで楽しく食事したうえに、 なんか、いろいろいただいちゃいました。もち米を蒸したもの、焼いたもの〜 意外とお腹にたまらない感じで、ぱくぱく食べられます。干しエビが入っていました!

毎晩、野犬たちの遠吠えアワーがあるのですが、今日は時間帯が遅いうえに、かなり長い・・・。もう12時近いんだから、寝なさい!

職場猫 観察記

本 今朝もなき声が聞こえてきました。あなたはもしかして、ここの主様でしょうか…。 近づいても、なんだかつれない感じのねこちゃんでした。

ショッピングセンター

住居の北、そんなに遠くないところにショッピングセンターがあるのを知り、そこにあるレストランに入ってみました。店内はミャンマーの文字しかない。値段もアラビア数字ではありませんでした。数字はなんとか覚えたけど、さっと読むことができません。値段…