2011-01-01から1年間の記事一覧

アウェイ礼拝:渋川教会

「せっかくだから、遠征先で礼拝に出席しましょ」という私に、夫が作り出した用語です。きっかけは、2011年12月にザスパ草津戦を観に行ったときに伊香保に泊まり(栃木SCの応援で)、翌日、近くの渋川教会に出席したことです。 12月なので、夫に、アドベント…

カウンセリング

振り返って思うと、この年の10月から11月にいろいろなことが起こって、つらくなって、何とかそれを打開したいとカウンセリングに行くことにしたのでした。子宮筋腫の発覚もそのひとつです。 一番大きかったのは、ある人との人間関係で、これを、自分がつらく…

食欲だいばくはつ@野津田陸上競技場

野津田陸上競技場の屋台村に着いたとたん、コンフィのいい匂いが! 5月に行ったときは、こんなに並んでいなかったような気がする・・・。大盛況でした。 そしてボリュームもアップしたような気がする! すごい、すごい。その他、食べたもの 俺の昭和のカレ…

対栃木SC戦 スタジアムグルメ編

反省会です。このハンバーガーがとても食べたかったんですが、30代後半の胃にはきつかった・・・。一口でノックアウトされてしまいました。 その他: ブラジル料理、パステウ タンドリーチキン丼 熊谷のご当地グルメ「ホルどん」 ホルモン&うどんを味噌味で…

対栃木SC戦 マスコット編

「 I love 栃木」というワッペンをアピールするドロンパ、かわいいです。 栃木ファン(夫)にも優しく、一緒に写真を撮らせてくれました。ありがとう!!

対栃木SC戦

栃木SCファンの夫とともに応援バスツアーに申し込み(!!)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場まで、呉越同舟で行きました。 FC東京 0-0 栃木SC という歯がゆい試合でした。でもまだ首位にいるなんて、J2の混戦っぷりを象徴するような節でしたね。

北京の宿

北京で泊まった「侶松園賓館」は、昔ながらの古い建物(胡同)をリノベーションしたホテルでした。宿泊手配サイトで、安いお部屋を予約できて良かったです。西洋人のバックパッカーがよく利用しているところだそうで、フロントでは英語が通じましたし、手作…

北京観光

一緒に移動した人がとても行きたがっていた、万里の長城と天安門広場。 私が行きたかったのは景山公園と円明園です。景山公園から故宮を見下ろしたかったのですが、着いたときはもう暗くなっていて残念でした。故宮はライトアップされていたので、一応、その…

せっかくなので

今週のお題「2011年、夏の予定」 ダイアリー復活しよう。手始めに、今週のお題を書いていくことにします。 夏は、天津で開かれる学会に行ってきます。自分の研究と、元指導教官と共同のものと、2つ発表することになりました。自分のほうは、今後どうやって…

対ザスパ草津戦 スタジアムグルメ編

「正田醤油スタジアム」というネーミングですが、屋台広場はあまいソースの香りが満ち満ちていました。 いかぴっちゃん 上州太田焼そば マンゴーアイス♪ これはかなりレベルが高かった! また食べたいです。

対ザスパ草津戦 マスコット編

正田醤油スタジアムに行って参りました。ザスパ草津 3-1 FC東京の負け試合でした。 せっかくなので貼ります(><) 湯友くん 群馬のマスコット「ぐんまちゃん」と、ザスパ草津ウェアを身にまとった犬。 ワンちゃんはやる気がない(?)のか、後ろを向いてし…

生活のちょっとした変化

地震以降、晩ご飯が早くなって夜が長くなった。以前も、自分に余裕がないときは、夫を待たずに夕食を済ませて自分のことをやっていたけど、そのときとは感覚が違う…。町のお店の開店時間が短くなったから、夜に寄り道するところもないし、夫の会社は終業時刻…

新井薬師前

新井薬師前は、中野からバスで行くと便利なのですね。論文の製本を、ここにある会社に頼みました。小さな会社のせいか、融通きかせていろいろ対応してくれ、ありがたかったです。そして、品物を受け取った帰り、「おつかれさん」というお店で晩ご飯を食べて…

製本

大学保存用と国会図書館用に、ハードカバー製本をしました(事務処理作業)。背角上製本、という体裁です。2日前に表紙と厚さの情報を連絡しておき、本日、原稿をキンコーズでコピーして製本会社に持って行きました。すると、なんと! コピーの途中で紙が変…

一区切り

学位とれました。 今日は、内輪の研究会で論文の内容を発表しました。国会図書館の納品までまだいろいろありそうですが、自分でまいた種ですし、何とか頑張ります。

気持ちの違い

昨日、友人と電話で話しているときに「着実な研究をしているじゃない」と断言されてすごく慰められた。今までだったら「それだけじゃあダメなんだよ」とか「あなたの目線だとそう見えるのかもしれないけど」ということを思っただろう。昨日は、それでかなり…

踊らされて

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーンに応募してみることにしました。 今年はそろそろ、PCが寿命を迎えそうですし、この機にMacに乗り換えるのもいいかもしれません。当選すれば、ですけれどね。PCの買い換え時はいつも悩むので、こんな風に棚…

はてな記法

はてな記法の練習。 記法を使うときは、こっちで試してみてからハイクに投稿しているのですが、ハイクだと[ ]は必要ないみたいで、半角かっこが残ってしまいした。

誕生日

今年も暗い年越しをしてしまったorz 夫には非常に申し訳ない。 今日は誕生日ですが、大人になると、欲しいものは目に見えないものばかりですね。地位と名誉と権力とまではいきませんが、まあ、せめてもう少しまっとうな人間になりたい(><) ところで、よ…

1月8日生まれの有名人

ウィキペディアに載っていた。1942年がちょっと豪華です。ここに載っていないけど、金正恩氏もそうらしい…。そして忌日も載っている。面白いー。

お花とビーフシチュー

義理の両親からは、毎年、お花をいただいています。 夕飯は、年末に夫が作って冷凍保存しておいたビーフシチュー。肉がとろとろに溶けていて、筋のところがふわふわで、とっても美味しかったです。こういうの好みだなあ。