2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探し求めた児童書に会いに

調べもののために、国立国会図書館 国際子ども館に行ってきました。 国立国会図書館国際子ども図書館 屋内は非常に趣があって素敵でした。 残念ながらこちらではなく、新しい建物の児童書研究資料室へGO。そして、国会図書館東京本館と同じように、閲覧申し…

町田再び

2週連続で町田駅周辺に行き、実家に寄らずに帰る~。なぜこういうことが起こるのか。地元以外で知り合った人が次々と町田(故郷)に引っ越すとは思わなかったよ*1。 はてなハイクで知り合った皆様12名と、BBQレストランでわいわい楽しかったです。 BEER&BBQ…

町田駅周辺をたっぷり楽しむ

昔の職場の先輩と、町田市立国際版画美術館に行ってきました。 なぜ町田かというと、彼女が出やすいから。 企画展はとても素敵でした。あちこちに点在している作品を、テーマに沿って一堂に集めたという感じで良かったです。 美人画の時代―春信から歌麿、そ…

スメアブロ・パーティ

妹が買ってきてくれたRemouladeを使って、昨日、デンマーク風のスメアブロ(オープンサンド)・パーティをしました。 写真は、今日の昼ごはんに夫が改めて撮影したものです。まー、みんなでいるときは写真なんかとりませんわ~。 黒パンはドイツのプンパニッ…

Bリーグ初観戦(川崎vs栃木)

はるばる来たぜ横浜アリーナ。 友人に誘われて、Bリーグ開幕戦の川崎ブレイブサンダーズ対宇都宮ブレックスの試合を観ました。9000人くらい入っていました。 サッカー等との一番の違いは、なんといっても、屋内施設であること。演出で真価を発揮する、大迫力…

「嫁」とは

最近では、女性の配偶者の意味で使う人もいますが、やはり、ナントカ家みたいなのから見た立場を示す言葉ですよね。「嫁」。 というわけで、仕事で宇都宮に行くようになってから、たまーに、夫抜きでお舅さん、お姑さんと晩ご飯を食べるようになりました。中…