2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イパネマ海岸の夕陽

おはようございます。 昨日は、日の沈むころにイパネマ海岸に行きました。素敵・・・。 日本人の若い女性に、お誕生日会に読んでもらいました。General Osório駅から海の方に行った、Bar Astor にて。お祝いのバナナケーキです。

苦手なこと

こないだ、日本からのメールにちんたら返事を書いていたら(熟考していたとも言う)、CCの方に脇からさらっと連絡されちゃった。まあ、こちらが早朝で反応が遅くなると思ったのだろうけど…。しかし、ああいう文章をさっと書いてパッと送れるものなのか。すご…

マーモセット mico

小さいおさるさん発見!micoと呼ばれています。 こっちを向いていたけど、後ろ姿しか撮れず。いちおう、普通の街中ですがいるんですね~。

買い食い?

プリン部に入部します! 食べたくなって、プリンを売っているスーパーまで行ってきましたー。ブラジルのプリンはちょっと固くて美味しいです♪ 人生(?)いろいろと停滞中なので、食べることが楽しみなのです。 スーパーのお惣菜で美味しそうなものを発見!…

タピオカクレープ

粉状のタピオカは温めるだけでくっつくから、簡単にクレープが作れます。中身は、あまり美味しくなかった粉チーズ(これを再生したかったのだ…!)。皮はもちもち、中のチーズが溶けていて、ポンデケージョみたいな感じでした。うまうま。

嫌いな家事

床掃除、しました。 夫に「まだ持ってるの」とあきれられそうなタオルを雑巾にしました。今季も始まりましたしね〜。(栃木SCが降格しそうなときに作られたものです)

職場の猫

ヌシさまは、黒猫ではありませんでした。 ワンポイントチャームがあったのにゃ。

予定変更いろいろ

予定の延長があったと思ったら、6月に行う予定のイベントを今週も(?)やることになり、慌ただしくなりました。ま、前哨戦だと思えばいいか~。

暑さの体験

天気予報を見ていると、もう、40℃になることはなさそう。私の一時帰国中はすんごく暑かったみたいです。避暑大成功。 暑いことは暑いけど、30℃台は耐えられますよ~。 スーパーで売っているアボカドが、真ん丸でどどんと大きいタイプではなく、楕円形でつる…

1月に買ったもの

その1:近所のスーパーで見つけたトマト。シメジやシイタケならわかるけど、なんでトマトのパッケージが日本語表記なんだろう アラレちゃん…かと思ったら違いました。グレープちゃんカナ?

やや無気力

2回ほど予定延期がありましてね、それが意外とこたえたみたいなんですよ。何にもやる気しないの、どうすればいいのかな。 で、昨日は好き放題してみました。ゲームで遊んで、お店2軒はしごしてご飯(散財…^◇^;)。睡眠は相変わらずたっぷり。 今日は建設的な…

今日もパンを買うよ~ Le dépanneur Delicatessen

昨日は21時前に沈没し、今朝は4時半ごろ起床。そろそろ、時差ボケもなおってきましたかね。 あまり出歩く気持ちにならないし、今日はどうしようかな。 Le dépanneur Delicatessen というお店にはまってしまった。Botafogo駅の近くにあります。 ホットドッグ…

不動産屋さん

右のチーズクロワッサン、美味しかった…。左のローズマリーパンもいいにおい。お昼以降に食べます。 不動産屋さんに家賃を払いに行きました。担当の女性(ヘナタさん)はかなりしっかりしているタイプだと思うのですが、私が賃貸契約を延長したことを忘れて…

時差ボケ

丑三つ時に目覚めました。昨日は20時ごろまで起きていられたから、油断した…。 うわ、ちょっと、小アリさん、パソコンのキーボードボタンの下にもぐらないで!!><

真夏のリオ

夕方から寝ちゃって、夜中に起きて、絶賛時差ボケ中だよ〜。 身体は疲れているだろうから、ごろごろします。 暑いせいか、すごく喉が渇きます。お水をたくさん買っておかないと。

リオのおうち整理

靴置きスペースができた!上はゴミ箱です。 100円均一で買った棚、ちょうどよいサイズでした。 靴置きスペースができた!上はゴミ箱です。 100円均一で買った棚、ちょうどよいサイズでした。 時計やら何やら、小物は日本の方が安くて便利なものを売っている…

アボカドがやっぱりなんだか青いままなので、あまり美味しくなかったパパイヤと一緒に、冷たい牛乳と水を加え、ブレンダーで混ぜ混ぜしてみました。 適当に作ったせいか、コンソメを入れて冷製スープにすれば良かったかなあ、という味でした。でも、そのまま…

新年

あけましておめでとうございます。 とりあえず今年は仕事がある。頑張りまーす。