2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やや想定外

早く考えなきゃいけないことがいろいろとおきて、頭がややパンクした。落ち着いて考えられないときってまずいよね。判断を間違えたかなあと思ってもやもや…。まあ、相方(?)のOさんもパンクしてたっぽいから仕方が無い。

鍵を忘れた(何回目?)

たぶんばたばたと家を出たせいで、鍵を忘れてしまった。それに気づいたのが14時。夫は13時半ごろ出かけて、おそらく20時までは帰ってこない。さあ、どうする!?ああまたやってしまった、という気持ちも強くてけっこうつらい。 教会の友だちが声をかけてくれ…

隙間の日

面談。午前に洗濯と片づけを少しやって、午後はぐったり…なのであまり準備もできず…。

とりあえず

4日間が終わった…そして、明日の準備をしなくては。このくらいできついって言っていたら駄目なんだろうね。

毎回恒例の

とある期間の始まり始まり〜。いつも、3日目まではけっこうきつい。夜は夜で用事があってちょっと寝不足。きっつー

久々の読書会

エラリー・クイーン・ファンクラブの例会に行ってきました。もう何年ぶりだろう…。本日のお題は『死せる案山子の冒険』で、ちゃんと読んでから参加できて良かったです。ミステリなんてもうだいぶ読んでいないけど、今日はあんまり知らない話は出なかったので…

脂がのる

夕方からエンジンがかかり始めた。どうしましょう。 今日の夕食は、お刺身と炒め物、酢の物。

操作性

昨日の日付に書き込めるのは便利だな〜。当日にその日の出来事を書くとは限らないし、起こった日の日付で書いておきたいよね。最近は簡単な夕食が続いている。今日はスティックブロッコリーを入れたミートソースと香菜サラダとお味噌汁。それで満足。

考え続ける

仕事のほうは、考えれば何とか道が開けたり壁が壊れたりするような感じがするけど、研究のほうは考えても考えても何も思いつかなくて停滞してしまうような気がする。

お手伝い

教会では、こどもの日・花の日という行事の日でした。10時半からの大人と一緒の礼拝だったのに、いつもどおり9時に来てしまった中学生一名…。せっかくなので昼ごはんの用意(私の担当分)を手伝ってもらいました。「お肉切って〜」「炊飯器を2階に持ってい…

ホームパーティ

一年半ぶりに、友だちに家に遊びに来てもらいました(友だちを家に呼ぶのが一年半ぶり、ということです)。ボルシチとビーフストロガノフを作り、ロシア風黒パンをお取り寄せ。口に合うかどうか心配でしたが、けっこう食べてもらえて良かったです。そしてい…

お掃除

今週末はお客さんが来るから、気になっていたけど手をつけていないところを掃除している。してもしても、まだまだあるよ。

ほっとした

悪い夢を見ていた。怖くて「助けて!」と言っているつもりなんだけど、声が出ていない。でも何回か叫んでいるうちに声が出始めたようで、自分の声がちゃんと耳に聞こえてきた。ここで思い切り叫ばなきゃ、と思い、力を込めて「助けて!」と言っていたらほん…

お呼ばれ

今日は、教会のおばさま(母親世代)に声をかけられ、私+おばさま3人でその方のおうちへお邪魔した。近くにお住まいなのは知っていたので、おうちの場所がわかって良かったかも。「近所」というものの範囲を再認識したような気がします。それから、せっか…

おととしあたりと同じ感想

日本代表の試合のほうが、自分が応援しているクラブの試合より、安心してみていられるのは何故かしら…。各クラブから優秀な選手が集まっているので、やっぱり上手!…っていうのもあると思うんだけど、クラブほど思い入れが無いせいもあるかもしれませんね。…

わかってはいたけれど2

2日続けて面談〜今日は少し元気が出てきました。まあ、がんばれると思うよ。

わかってはいたけれど

うわー。エンジンがほしい…。 もう同じ失敗を繰り返さないように、がんばりましょう。

紫陽花

家の近くに咲いている紫陽花です。微妙な色合いがきれいなので写真に撮りました。青と紫の混ざり具合が素敵。 よく見たら、近所にはここ以外にも、微妙な色合いの紫陽花がたくさん咲いていた。でもこの花が一番印象強い色合いだと思います。

仕込み

忙しい平日に向けていろいろな料理を仕込んでおく人も多いと思いますが、みなさん何日分くらい作っているのでしょうか。鍋いっぱいにカレーを作っても、2日くらいで終わってしまうので寂しいなあと思うのですが。1回に食べる量が多いのかもしれないけど…。…

天国に近い教会

昨日は伯父の葬儀で、とある教会に行った。そこはビルの最上階、6階に礼拝堂があった。牧師自ら「天国に一番近いですよ」とネタにしていた…。 ちょっと昔は葬式で親戚に会うことが多かったけど、ここ数年はそれなりに御目出度いこともあったような気がする…