2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャペコエンセ(Chapecoense)

27日(日)、地上波で、パウメイラス対シャペコエンセ戦を放送していました。1-0でパウメイラスがリード、実況は他会場の結果もちらほら叫んでいる様子。どうやら、この試合に勝てばリーグ優勝が決まるみたい。時計の針が進むにつれて、泣きそうになる観…

Manuel & Joaquim

ちょいと地下鉄に乗りまして、世界のコパカバーナで美味しいものをいただきましたのよ。(withお客様) Manuel & Joaquimというレストランでした!

ミナス料理

大先輩のところへ行き、ミナス&豚肉料理のお店でご馳走になりました。 お店の名前は、なんと、A Melhor Costelinha do Mundo(世界一の豚肉料理店) 左上のリブが柔らかくておいしかったーーー! 右上はミナスのお料理だそうです。お豆と、白いのはカリっと…

ボタフォゴのアパート

Praia de Botafogoに引っ越しました。 通りには面していませんが、光が入って明るくて良かった!日差しは指し込まないので暑くはないです。ぼけぼけ写真しか残ってない…。 キッチンは部屋の入り口にあり、とても小さかったです。 近くのお洒落な家庭用品店で…

引越し

とある日本の方に聞くと、建物が古いせいか、おうちトラブルはいろいろある模様です。鍵付きの部屋の鍵をかけたら開かなくなったとか>< 鍵の部分がガリッと削られたドアを見せていただきました…。だからまあ、ある程度は仕方がないことなのかもしれません…

あひる

あひるちゃんの首、長ーいよ! 撮れなかったけど…。 この公園、Jardim Histórico Museu da Repúblicaは、鳥たちに会えるお気に入りの公園になりました。

ポルトガル料理

同僚に、Adega Portugáliaというポルトガル料理店に連れて行ってもらいました。リオは、ポルトガル系移民が多いらしいです。 小さなパステウ。エビ入りです。 タコとブロッコリーのまぜご飯。たっぷりオリーブオイルがかかっていて美味しい!油まみれなのに…

南国の花たち

母が「南国のお花大好き」というので、珍しい花を見かけたら写真をとっています。幹にごろごろと実が下がっている不思議な木があるのですが、椿のような花が咲いていました。 cannonball flowerというらしい。こちらは、パイナップルみたい(´▽`*) 可愛い。 …

Romeu e Julieta

白いチーズとグアバのお菓子(ようかんみたいな感じの)を重ねて食べる「ロミオとジュリエット」。この名前は、相性がいい、とか、離れがたい、という意味らしいです。さっぱりめのチーズと甘~いグアバですものね。3月に出張で来たときから、気に入っていま…

ニテロイの現代美術館

ニテロイにある現代美術館Museu de Arte Contemporânea de Niteróiに行ってきました。 オスカー・ニーマイヤーという有名な建築家が設計したそうです。 なかなか楽しい現代美術でした。 どうして外(海)を向いているのカナ・・・。 この四角い椅子、気に入…

ニテロイなら、海鮮!

ニテロイまでは、用事があって車で行ったことがあるのですが、今回はフェリーで行きました。とても気持ちよかったです。 なんと休日は、一時間に一本しか運航していませんでした。タイミングが悪く、行きも帰りも40分待ちましたとさ。ムケッカ! 海鮮料理だ…

ブラウニー

こちらではブラウニーがよく売られています。 以前も書いたように、クリームがはさまっているブラウニーはかなり甘い。ブラウニーの生地は美味しい、クリームは美味しい、でもその2つが合わさらなくてもいい、という感じです。 というわけで、職場の売店にあ…

Finados(死者の日)

明日のお休みは何だろうと思って調べると、「万聖節」となっていました。日本語を知っているブラジル人には「お盆」と言われたけど。1日が聖人の日で、次の2日が死者の日なんですね、ほほう。 んで、今晩がハロウィンでもいいでしょうか…?