2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何が起こるかわからない

土曜日のお話です。我々夫婦は、友人夫婦のかたわれ(仮にツマさんとします)と3人で、タイ料理屋に入りました。 ティラピアのレモン煮みたいな感じ?こういうの食べたかったんですよね。頭をもらい、骨の髄までガッツきました。スープはもち米によく合った♪…

最近のお気に入り(洋服)

アーミッシュ風ワンピースの展示販売会に行ってきました。3回目です。 Down to Earth | アーミッシュワンピースのお店 素敵な服ですが、必ず試着して買うようにしています。着てみると意外と似合ったり似合わなかったりするのですよ。これは自分でも新たな発…

予定はゆるくざっくりと

久しぶりに、夫と!サッカーがからまないお出かけです!*1 「みんなのミュシャ」展を観に行きました。決めていたのは、午前の早いうちに行って、渋谷でお昼を食べること。 www.bunkamura.co.jp 会場は、早めでもそこそこ混雑していました。あとでカタログを…

福島県は近くて広い

昨日は仕事で福島(中通り)へ。慣れ親しんだ地は相馬(浜通り)なので、同じ県内でもなんだか勝手が違う気分になります。新幹線でピュッと行けて便利だな~。相馬のあたりは、福島から山を越えるか、仙台に行って戻るかだもんね*1。 せっかくの遠出ですが、…

「ファンミ」

「ファンミ」と「サポミ」はどちらも同じことを指す場合が多いです。「ミ」はミーティングですね。一方、ファンカンとサポカンの「カン」は違います。前者は「感謝祭」、後者は「カンファレンス」の略で使われることが多いと思います。お祭りイベントと意見…

安全にバザーを行うためには(食品)

教会のバザーを11月にひかえ、牧師と一緒に、保健所へ行ってきました。 別の教会のいろいろな事例も聞いていましたが*1、管轄の保健所に相談するのが一番です。結論から言うと、今まで販売していた食品をあまり変更せずに済みそうだとわかりました。具体的な…