2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

ハムパン、コーヒー。作り置きの煮物(里芋とジャガイモ)。夕方に少しお菓子をいただいたので、お腹の空き具合が微妙…。それに、疲れてコーヒーを飲みたくなったので、手軽に食べられそうなパンを買ってしまいました。甘いものも食べようかと思ったけど、煮…

晩ご飯

にゅうめん、レタスと卵の炒め物、ボルシチの残り。 冷たい状態で食べたときは気付かなかったけど、ブラジル製そうめん(冷麦疑惑の)は小麦粉っぽさがプンプンしました。レタスはちりちりのサニーレタス系ですが、味が強いというか、こっちのレタスは苦いの…

やけスイーツ

キャラメルナッツケーキを独り占め♪ 疲れていたから甘いものでも食べよう、と思ったのですが、イラっとくる情報がやって来て、後半からヤケ酒ならぬヤケスイーツになりました。 おまえが言うな、的な。 予定変更のあおりをくらって、事態をなるべく良い方向…

晩ご飯

カッペリーニとミートボールのトマトソース炒め、レタス、カボチャとインゲンの煮物(残り物)、パパイヤ。昨日の残りを炒め合わせただけ〜♪ 季節的に、冷たいものはあまり食べたくない感じになってきました。迷ったけど、セールになっていたオリーブオイル…

最近の若者

最近の若いモノは、ほんとうに頑張っているなあ。まあ、日本からリオくんだりまで出てくるんだから、そういう人が多めになるのかな。オレっちは苦労知らずのお嬢さん育ちなので、爪の垢を煎じて飲ませてください…。

晩ご飯

カッペリーニとトマトソース、ミートボール、レタス、ボルシチの残り。赤い食卓度は控えめに。 素麺が食べたいならカッペリーニを食べればいいじゃな〜い♪ 意外と、これで満足しました。素麺の立場は…(;´∀`)

路上での出来事

建物から車道に出ようとした車が、渋滞で出られなくなっているところを見ました。路上の車内にいる人が誘導して、運転手さん(女性)は縦列駐車なみにクルクルとハンドルをさばき、うまく車道に出ていました。はらはらして思わず息を飲んだら、運転手さんが…

お楽しみ

料理も楽しいけど、キッチンドランクも楽しいです…。 ポルトガルの微発泡ワイン、美味しかった。

晩ご飯

一晩寝かせたボルシチ、ハンバーグ、サラダ。 私の好きな赤い食材、それはカシスとビーツです。ぐつぐつと野菜だけを煮るボルシチが好き。一晩寝かせれば、ジャガイモ真っ赤っかーー(*´▽`*) ハンバーグはちょっと固くできちゃった。牛肉のみのひき肉なのか…

日々のこと

窓を開けていると、おうちのなかは涼しいでーす。寝るときは、毛布だってかぶっちゃう。日差しは相変わらずだけど、秋ですね。スマホの画面がひび割れちゃった(ひび割らせちゃった?)んですが、このくらいだと修理しなくても使えるんですね〜(´∀`*)ブラコ…

晩ご飯

また、フィレミニヨンを焼いて食べちゃった…♪ あとはサラダと解凍(?)ムール貝。そろそろ、オリーブオイルを買おう。夫とはだいたい、スカイプメッセージで話しています。 夫「おはよう! 寒い寒い寒い寒いー。もう聞きあきただろうけど」 私「いや、こち…

晩ご飯

こっちのカボチャをインゲンと一緒にブイヨンで煮て、刺身とサラダを盛り付けたら、自炊としては満足。スープのつもりがなんだか野菜の煮物っぽくなっちゃったとか、刺身が2割引で嬉しかったとか、様々な感想があります。 実際に食べたら物足りなかったので…

赴任中最大の問題

一番大事な件、やっぱりまた延期だってよ!うわああん。

マラカナン・スタジアム周辺

初めて、マラカナン・スタジアムの脇を通りました。 広い歩道があって、朝はジョギングや体操をしている人も多いです。

晩ご飯

トマト味の缶詰イワシとキャベツ炒め、バターをたっぷりぬったパン、レタスサラダ、卵焼き。継ぎ足し継ぎ足し消費していた秘伝の煮汁を、卵焼きにすべて投入しました。イェイ。いや、せっかく出汁を使ったのでもったいなくて捨てられなかっただけです。里芋…

新プロジェクトstart

悩みは尽きねど日は昇る。今日から新しいことが始まります。無事に続けられるといいなー。 (システム的にというか、ブラジル的に…ねえ…?)三大 <もうこのネタは飽きました!> ・ストライキの影響で予定変更(しかたがない部分もあります) ・インフラ不…

晩ご飯

ラーメン(NISSINの野菜味)、きゅうり、パパイヤ。 炒めたキャベツの芯を食べていると、なんだか日本にいるような気分になります。キャベツの芯、大好き。そして、きゅうりをキッチン鋏で切るのがマイブームです。断面が不規則になるのって、楽しい♪

す、涼しい…!

天気予報アプリをみたら、しばらく30度を超えることはなさそう。秋に向かっているようです。

晩ご飯

ちゃんと焼いた(?)焼きそば、冷凍ムール貝のサラダ、蒸しカボチャ。インスタント焼きそばのソースが粉状なので、キャベツ&玉ねぎと炒め合わせてみました。こっちのソースってあまり甘くないですねー。キャベツの甘さが合わさると丁度いいです。こっちの…

友がみな我よりえらく見える日は

フィールドが重なるときはきつく感じられるかもね。とマジレス。 あっ…社会的地位が高いとか、そういう話でよろしゅうございますか? 徳が高いとか…人格の話じゃないよねっ!ヽ(;▽;)ノたぶん私、性格がいい人になりたいんだろうなあ。置いてかれ感があるの…

晩ご飯

フィレミニヨンのステーキ、玉ねぎのバター白ワイン醤油ソース。サラダ、バターをたっぷり塗ったパン。こないだ、お肉を焼いたら固くてー。フィレミニヨン、という部位が柔らかいと教えてもらいましたってので焼いてみました! うまうまー。ちょう満足です。…

南国のお花

南国なので、プルメリアやハイビスカスも咲いていますけど、あんまりそういう花のイメージではない国のような気がします。 いつ見ても不思議なキャノンボールツリー。ピンク色はたぶんつぼみだと思います。これから花が咲くところなのかな?前も花が咲いてい…

日本人とは

おやつの写真を撮らせてください…!(すでにつまんだ後) この、キャラメルナッツのケーキがちょう甘くて美味しいのよおおぉ。 ブラジルには「太っても死なない」という(我慢しなくていいよ的な)ことわざがあるらしいですよ。

晩ご飯

タピオカクレープ(ケチャップ&チーズ)、サラダ、煮物(ジャガイモ、里芋)の残り。まだまだ、同じものを食べ続けるわよー。 タピオカ粉はキャッサバという芋から作りますので、今日は芋だらけの食事でございましたのね、おほほ。

日々のこと

なんか効率がいい方法、ないかなー。んー。なさそう(笑)

晩ご飯

そうめん、インゲンとチーズのバター炒め、サラダ、煮物(ジャガイモ、里芋)の残り。パパイヤも食べようか。「同じ小麦粉だもんね!」と夫に言われてなるほどと思ったブラジル製そうめん。日本製じゃないやつを食べてみたかったのです、ふふふ。 ちょっと太…

グァバペーストの焼き菓子

生もの菓子は保存に気をつけたりアリンコ対策したりが必要なので、こんな感じの甘いペーストをはさんだ乾きもの系お菓子は楽ちんです。美味しいし(*´ω`*) フラメンゴの Casa do Pão というお店のは、生地がサクサク♪

本日のおうちごはん

<おやつ> 小さいジャガイモが売られていたので、砂糖と醤油で煮てみました。 美味しいけど、かなりあまじょっぱくなっちゃった。ジャガイモをつまむついでに、茹でインゲンもぽりぽり。 なんか昼食っぽくなっちゃったけど、おやつです…。 <晩ご飯> 禁断…

異世界転生!?

ちょっと思ったんだけど、違う場所に行くと、意外と、自分の持っているものが貴重なリソースだったりするのであった。新しいものを得ていなくても、自分が持っている範囲のものごとだけで有り難がられるときもある。 まあ、同じ場で常に成長を目指すというの…

晩ご飯

キャベツのバター醤油炒め、茹でインゲン、ポンデケージョ。 やっとバターを買いました。どれがバターだかわかるようになったのでございます…。まあ、のんびり生活しているということですね。バター醤油とマヨネーズを合わせてインゲンにつけたら美味しかっ…