2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定番の冗談

というわけで、灰の水曜日(Quarta-feira de Cinzas)を迎えました。カーニバルに参加した人は灰になっているのだろうか…。(違います)

リオのカーニバル:Mangueira

2017年2月27日 深夜 Mangueira 昨年の優勝チーム。衣装のみっちり、ふわふわ感がすごかったです。 盗難対策でたいしたものは持って行かなかったので、型落ちスマホで撮影しました。ちょっと残念。最後に、会場に下りることができるみたいです。 後ろに続く観…

リオのカーニバル:Portela

2017年2月27日 深夜 Portela 今年のテーマは、たぶん、川。ブラジルの人にとても人気があるグループらしいです。私もすごく気に入りました! くるりん ふわっ! この山車、お花がすごく好みで可愛かった~ そして、今年の優勝チームはこの、Portelaでした! …

リオのカーニバル:Unidos da Tijuca

2017年2月27日 深夜 Unidos da Tijuca 今年のテーマは、アメリカ!だそうです。 連れてきたくれた人たちの知り合いが、その他大勢的に(?)参加していたみたい!

リオのカーニバル:Mocidade

2017年2月27日 深夜 Mocidadeというグループです。

カーニバル会場のパレード

カーニバル会場に行ってきました。パレードは夜に始まって明け方に終わります。最初から見ると疲れちゃうよ、ということで、深夜に出かけました。夜中に街を歩いて地下鉄に乗るのは不安でしたが、何とか無事でした~。ひとりだったらどこの席を買えばいいか…

セラロンの階段

セラロンの階段に連れて行ってもらいました。 友人が「あっ、可愛いハチ!」と言ったので、思わずパシャリ。 写真撮りまくっちゃったー。 ワールドカップのときに作られたというパネルの前には、記念撮影の人がたくさんいました。 阪神タイガースのパネル。…

2月の買い物など、あれこれ

PHEBOのシャンプーとリンス。海外の香りシリーズは4種類ありますが、この「プロヴァンスのラベンダー」が好き。 お水では、これ、炭酸が強くて好き。どのくらい強いかというと、うっかり栓を開けるとブシャアっとこぼれるくらいです。少しだけ開けて、ガスを…

晩ご飯

変わり映えのないメニューだと思いながら、写真を撮るでござる。こんなにもオクラを炒めて食べる人生になるとは思いませんでした。 街のパレード見物(ブロッコbloco)に誘われていましたが、誘ってくれた人が急に来られなくなったり、土砂降りにあったりし…

ショッピングぶらぶら

コパカバーナからRio Sulに行く道にて、2匹、いい雰囲気で並んでいました。 Rio SulのGAP。子ども服かな? 片側だけのまつげが可愛らしい。こちらは別のファストファッション店。なんかこう、お洋服の着かたにやる気がないなあと感じてしまいました。ゆるゆ…

塩鱈 bacalhau

こんなの初めて見た! 貝の中身はなんだろう? わくわく。 塩鱈(bacalhau)でござったーー。ブラジルでは一般的な食材です。日本人は、器が貝なら中身も貝じゃないかと思っちゃいますよね…。 美味しいけど、今日はちょっと、塩鱈気分じゃなかったな(笑)

法定祝日と実際の休みは違います

カーニバルは土曜日からのはずですが、わたくし明日からもう休みです! というか、カレンダー上は28日のみがカーニバル(灰の水曜日前日)のお休みらしいんですけど??

晩ご飯

駅周辺にスープスタンドを見つけ、数日うろうろしたのち、パルミットのスープを購入しました。食欲は言葉の壁(あるいは引っ込み事案な気持ち)を壊してくれますのう。 チーズ&トマトソースのタピオカクレープを焼いて、晩ご飯。スープにはニンニクがごろっ…

食べたもの飲んだもの

デトックスジュース。オレンジと何かを組み合わせています。 注文するには言葉の壁があるのですが、適当に乗り越えました。 (´-`).。oO(もしかして…最後に聞かれたの、甘くするかどうかだったのかな…) お昼食べておやつ食べて、晩ご飯も食べて、夜にポテ…

職場猫その2

おはようございます。 職場に、別のヌシさま発見!にゃあにゃあと騒いでいらっしゃいました。貢ぎ物はなにもないですゴメンナサイ。

晩ご飯

ブラジル製のインスタント焼きそば、茹でインゲン、タピオカクレープ(トマトソース&チーズ)。 タピオカクレープにチーズをはさんで焼くの、幸せ過ぎる。

晩ご飯

サルシッチャのホットドッグ、みずみずしいキュウリ、パパイヤ。屋台でホットドックを買いました。 私の認識では、サルシッチャと呼ばれるソーセージのほうが柔らかい…? あれこれトッピングたっぷりで美味しいです。かぶりつきにくいので、スプーンで食べち…

カーニバルの時期に入るよ~

カーニバルが近くなり、Googleマップに、どこで何のイベントをやっているかが表示されるようになりました。 イパネマ海岸に行ってみようかと思って地下鉄に乗ったら、すでに仮装した人でいっぱい。電車の中から、とても賑やかでした。 メトロの駅近くに出て…

バイーア料理の屋台

caruruという、バイーア州の料理。 納豆みたいにぬるぬるしてる!と思ったら、オクラが入っているらしいです。おおお。 味は特に辛くもしょっぱくもなく、普通でした。食感が楽しかったなあ。

サマータイム終了

2度目の11時をお知らせしまーす。 夏時間が終わりました。夏時間の始まり(一時間進む)は、全然気づいてなくて、あれ、私こんなに遅くまで起きていたんだ…。と思っていましたw

南国の果物など

憧れの南国フルーツは、パパイヤでもマンゴーでもないのです。 ドラゴンフルーツ! ドラゴンフルーツ!! いえい。 でも、ピターヤ、って呼ぶ地域の方が多いのかしら。 <B級グルメ> ・イワシ缶のレモン味を買います。というか、買いました。 ・焼いたパン…

小ネタをいくつか

ネタその1:今だからネタにしたい、早い段階でなぜか覚えてしまったポルトガル語の単語troco お釣り。よく「お釣りがない」と言われるから… greve ストライキ。警察がやるのだけは勘弁してほしいけど、待遇のひどさにはびっくり。 paralisação 辞書を引くと…

素敵な椅子

シンプルでちょっとカッコいいイスを見つけました。カタカナで表現したい感じ、伝わるかしら。 ブラジルのデザインって、けっこう素敵ですよね。 使い込まれているような感じはなかったのですが、年代物なのか、気になりますね~。備品管理番号は付けられて…

アジアンバイキング

ブラジルのなんちゃってお寿司〜。 イチゴやキウイが入ったお寿司は未だに手を出せないけれど、揚げてある巻き寿司とか、鮭の皮がネタに使われているものは好き!本格的であまりお高くない日本料理屋もありますけど、こういうのも食べたくなります。 Botafog…

何とかなりそう

大きなことでも小さなことでも、進行方向が見えないのはきついかな。ぼんやり見えてきたので、進んでみましょ。 おお、あれこれと停滞必須なこの場所で(ごめんごめん)、光明が…! 良かった良かった。

夏の終わり

扇風機を付けなくても大丈夫な夜でした。おおおお。 夏時間も今週で終わりですものね。

サン・アントニオ修道院及び教会 Santuário e Convento de Santo Antônio

サン・アントニオ修道院及び教会、に少し入ってみました。 工事中なので、どこまで見られるのかよくわからず…。 礼拝堂付近の広い部屋は、神父さんとお話をする場所になっていました。あっちとこっちの奥にデーブルが置いてあって神父さんと来訪者が座り、部…

お食事会

何が食べたいかと聞かれると、つい、お肉!と答えてしまいます。こういう感じのプレートを食べたかったのよ~。 そして、デザートに固いプリン♪ また、大先輩にセントロでご馳走になりました。なんてお店だったけっかな、行けば思い出すだろうけど。

おこもり脱出

ここ数日おこもり状態だったので、「ビーチにでも行こうかな」と言ったら、夫に「世界のコパカバーナ!(゚∀゚ )ノ」とリクエストされました。ひとりなので、携帯も持たず身軽に行きました。 海岸はさすがに芋洗い状態。観光シーズンですね~。波がけっこうあっ…

晩ご飯

残り物をまとめて温めました。フライパンディナー♪ トマトソースパスタとキャベツのにんにく醤油炒めは、別々に食べないで混ぜるべき。