2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー

なんとなくだけど、リオで見かけるクリスマスツリーには、てっぺんにリボンが付いているものが多いような気がします。お星さまもあるけど。 アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(長っ!)のクリスマスツリー。メリークリスマス!

アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港 Galeão

リオの国際空港で、ぱたぱた~。 オリンピックのときも思ったけど、ブラジルのデザインってけっこう素敵というかカワイイですよね。 一時帰国します。

新聞

おはようございます。 古新聞がほしかったのですが、まわりで買っている人がおらず譲ってもらえなかったので、スタンドで買いました。 クリロナ~♪ 見出しの文、KASHIMAが主体になっていますよね?!

ちょこっとつぶやき

おはようございます。 今日は、気になっているデリカテッセンでお昼用のパンを買ってくー(´艸`)ところで、facebookに、代理出産プログラムの広告が出てくるのでびっくりしました。日本だと、あまり見ませんよね。29,900ユーロからあるそうです。変な知識が…

ハバナーダ Rabanada

ブラジルではクリスマスに、ハバナーダ(rabanada)というお菓子を食べるそうです。各家庭で作るものだとか。確か、こないだの持ち寄りパーティでそれらしきものがあったなあ…。 ハバナーダについて聞こうとすると、ブラジル人は皆、「あー、食べたい」とい…

カリオカ水道橋

カリオカ水道橋をやっと見てきました。なんと、劇場の近く。なぜ今まで足をのばさなかったのか…。 きれいー。

近所の壁

幼稚園かな? かわいい!

クラブワールドカップ

決勝はブラジルでも地上波で生中継! いぇい。観ます〜♪ というわけで、ブラジルのテレビ番組から。スタジオゲストはロナウドでした! レアルに所属していましたものね。豪華だー。 そして、スタジオのおっさん4人(司会とゲスト3人)が楽しそうに話してる。…

ビール

色の濃いビールが飲みたくなりました。瓶じゃないから、外見からはわからなかったんだけど。 おいしい。

労働問題

リオにいる間、職場では、給料を払われないという事態が起きていました。州の施設なのに。日本では自治体で給料が出ないなんてありえないですよね。何のための、公の施設なのか…。「労働者よ、団結せよ」の貼り紙、女性名詞に修正されている(おまけにKarl '…

お食事会

大先輩に昼飯たかりました。ありがとうございます。私もそのうち、後輩の面倒見ます>< どこに連れて行ってもらったかは忘れてしまったけれど、大先輩の職場が Cinelândia駅近くにあるので、セントロのお店です。 ガレット(galeto)、再び。こんがり焼かれ…

晩ご飯

冷たいトマトソースのカッペリーニ、テイクアウトのお惣菜、パパイヤとリンゴ。素麺が食べたいと思ったのですが、細ーいパスタで満たされました。嗚呼、私の食欲のいい加減さよ。 そして、近所の日本料理屋のランチビュッフェが、かなりコスパがよくてビック…

アイスクリーム

イタリアという名のアイス屋さん。 たぶん果物だと思うけど、何だったか忘れちゃった…Mで始まる、知らない名前。さっぱり味で美味しかったです。 食べながら外を歩き始めると、みるみる溶ける~~。暑くなりましたね。 カップに入れてたらぐちゃぐちゃになっ…

クリスマス模様の Rio Sul

大きなショッピングセンターRio Sul には、素敵なクリスマスの飾りが。 バスで行きました。歩いても何とか行ける。ボタフォゴのクラブの前を通る。

昨日知ったこと

パパイヤはおつうじに良いそうです。少なくとも、私には最大限に効いてくれました。うれしー。環境が変わるとたいてい悩まされるんですよね。健康のために食べまーす。 「豆食ってりゃ死なない」という名セリフがありますが、果物食ってりゃ死なない、とも思…

ガレットと言えば鶏肉!Galeto Liceu

日本人のお友達を紹介してもらい、Galeto Liceu というお店でお食事(^^♪ galetoは若鶏のことらしいです。こういう焼き料理をgaletoと言います。

12月に買ったもの

その1:自分へのご褒美。とうとう、スーパーでお刺身を買ったどー。(いつも眺めるだけ)フラメンゴにある Pão de Açúcar では、お刺身やお寿司を売っているのです。 高い! でも、いいの!! サーモン美味しいです。 その2:ニベアの日焼け止め。でも、合…

予定変更の理由は

訪問先の地域で銃撃事件があったと聞き、大切な用事でしたが予定を変更して早期撤収…>< まあ、訪問先が人を帰していたので、それに従うべきでしょう。しかし、なにそれー!!と思ってしまいました。日本では滅多にない、予定変更理由ですね。

晩ご飯

オクラのマヨネーズ醤油炒め、マッシュルームと香菜のスープに、冷凍ラザニアをチン(^^♪ パパイヤと白いメロンは、デザートかな~。 この程度でも自炊と言わせていただきますっ!パソコンを十分に充電しておくの、忘れちゃった・・・。電源も持って行くか。…

年末恒例パーティにて

仕事関係で、年末のパーティにお呼ばれしました。 いろいろな果物でカイピリーニャを作ってもらえそうだったから、イチゴを頼んでみたんです。 見た目はとってもかわいらしいですね~♪ しかし、味は、少しちぐはぐな感じ。 やっぱり、カイピリーニャはライム…

クリスマス支度

居住ビルのロビーにクリスマスツリー♪ 下にプレゼントの箱も置いてありますが、演出ですよねー。それとも何か入っているのかな? こちらは、パーティ会場のホテルロビーにあったもの。 素敵☆彡

晩ご飯

オクラのマヨネーズ醤油炒め、パパイヤ、白いメロン。 食べたいと思ったものを食べるのが一番いいですね。大きなオクラを炒めたかったし、普段はあまり興味がないパパイヤも今日は食べたかった。買いたいものを全部買ったよー、って感じでした。リンゴは明日…

数字の書き方

今日は宿題(?)を片付けまーす。 人によって意見や感想は違うものですが、昨日聞いた話からすると、今のアパートに引っ越して正解だったようです。もしかしたら少し贅沢じゃないかと思ったけれど、家賃や諸経費も、こんなところで妥当みたい。まあ、こうい…

リオデジャネイロ市立劇場 Teatro Municipal do Rio de Janeiro

セントロ(中心部)にある劇場、とても素敵でした。 このあたりは、三島由紀夫が「パリよりも美しい」と評した場所だそうです。 劇場に半旗が掲げられていました。シャペコエンセの飛行機事故を受けたものでしょう。 飛行機事故の原因は、燃料切れが大きいよ…

マラカナン・スタジアム

マラカナン・スタジアムがよく見える場所に勤めていました。 曇りや雨の日もありますが、リオはだいたい明るくて、町がきれいに見えます。

シャペコエンセ(Chapecoense)

27日(日)、地上波で、パウメイラス対シャペコエンセ戦を放送していました。1-0でパウメイラスがリード、実況は他会場の結果もちらほら叫んでいる様子。どうやら、この試合に勝てばリーグ優勝が決まるみたい。時計の針が進むにつれて、泣きそうになる観…

Manuel & Joaquim

ちょいと地下鉄に乗りまして、世界のコパカバーナで美味しいものをいただきましたのよ。(withお客様) Manuel & Joaquimというレストランでした!

ミナス料理

大先輩のところへ行き、ミナス&豚肉料理のお店でご馳走になりました。 お店の名前は、なんと、A Melhor Costelinha do Mundo(世界一の豚肉料理店) 左上のリブが柔らかくておいしかったーーー! 右上はミナスのお料理だそうです。お豆と、白いのはカリっと…

ボタフォゴのアパート

Praia de Botafogoに引っ越しました。 通りには面していませんが、光が入って明るくて良かった!日差しは指し込まないので暑くはないです。ぼけぼけ写真しか残ってない…。 キッチンは部屋の入り口にあり、とても小さかったです。 近くのお洒落な家庭用品店で…

引越し

とある日本の方に聞くと、建物が古いせいか、おうちトラブルはいろいろある模様です。鍵付きの部屋の鍵をかけたら開かなくなったとか>< 鍵の部分がガリッと削られたドアを見せていただきました…。だからまあ、ある程度は仕方がないことなのかもしれません…