労働問題

リオにいる間、職場では、給料を払われないという事態が起きていました。州の施設なのに。日本では自治体で給料が出ないなんてありえないですよね。何のための、公の施設なのか…。

「労働者よ、団結せよ」の貼り紙、女性名詞に修正されている(おまけにKarl 'A' Marxと女性の名前にされている)せいか、この写真を見せるとみんなつい笑ってしまっていました。

真剣? それとも冗談なの? と思っていたら、修正されていました。

「労働者よ、団結せよ」 カール・マルクス

「A」の書き込みは、茶化しだったのか…。
リオ州は、汚職に端を発した財政難で、現在たいへんな状況になっています。オリンピックのときも話題になっていましたが、公務員の給料が出ないとは…。警察や消防でストするの止めて~、とも思うけど、給料が支払われてないんだったら、ちょっと手を休めて抗議のデモに行くのは当たり前のことだとも感じます。