2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スメアブロ

パンパニッケルと、フォーションのタルタルソースがあったので、夫がスメアブロの用意をしてくれたよ。今日のランチです。 テーブルクロス代わりに敷いているのはエルゴラッソ。食事中につい読んでしまいますが、汚れたら捨てればいいだけなので、便利ですよ…

宇都宮カクテル

こんなものをいただいたよ。 せっかくのスメアブロなので、ちょっとお酒がほしくなった。今日はりんごのカクテルをいただきました。

DELI

今夜は友達宅でハロウィーン・パーティ!という夫。いつものように、料理をしこたま作っていました。持ち寄りというよりは、デリバリーだね。そのお裾分けです♪ キノコとチーズのマリネには、何日か前から味噌漬けにしていたプロセスチーズが使われていて、…

見てはイケナイ感

滅多にに見ない「天草運送」という会社のトラックを見かけました。トラックには、佐川急便だったら飛脚だの、クロネコヤマトだったら親子ネコだの、たいていは会社のシンボルが描かれているわけですが… ウインクしている聖徳太子でした。な、なぜ聖徳太子? …

実践の発表

実践の発表が絡んでいるパネルを2つ覗いた。バックボーンとなるような理論がいまいちな気がした。こういう発表って、ポイントを絞るのが難しいかも。

学会@博多その2

経費をいただいた理由は本日にあり。上司や先輩と合流して、無事に終わる。先輩の心が少しほぐれたようで、ほっとする。報告のような発表もけっこうあったので、こっちも、もっと彼女に外に出て行ってもらっても大丈夫なんじゃないかしらと思う。

学会@博多

初めて経費をいただいたので、緊張して行きました。とりあえずいろいろな方にご挨拶し、旧友とも再会し、馴染みの某氏と夜遅くまで話し込む。翌朝一番に発表だったのに、すみませんでした(^^;;)。

雨合羽(ポンチョ)

今朝は台風が来ていて、雨はもう降っていなかったけれど風が強かった。出かけるのには傘ではなく合羽がいいかと思い、夫に借りようとしたら「黒いのがいい?黄色いのがいい?」と言われた。黄色いのも魅力的だと思ったけど黒いのを借りた。けっきょく出番は…

餅は餅屋

ちょっと違うかもしれないけれど、サッカー選手はサッカーしてるとほんとにかっこいいですよね。昨日は鹿島−川崎戦のニュースを見て「岩政かっこいいー」と言い、今日は代表戦を見て「岡崎かっこいいー」と言っていました。あ、『サッカーai』を読みながら「…

閉塞感

またきたーって感じもする。何だかもやもや。データも惰性で処理している感じ…。

中学生のおともだち

子どもの礼拝に来ている中学生たちが可愛くて可愛くてしかたがない。女の子たちはイマドキの子だし男の子たちはかなり大人しいけど、なんとなく仲良くなれた。子どもたちが互いに突っつき合うようになったことも嬉しい。ある程度の時間を一緒に過ごしたから…

朝カフェ

8時半をまわっていたので、朝カフェっていうほどの時間帯じゃないけど…しかも単に駅前のスターバックスに行っただけだけど…夫が出掛けるので、ついでに外で朝ごはんしたのでした。私はスタバで居残り作業(?)。来たときは雨が降っていなかったのに、だんだ…

小休止

日々のささやかなことはいろいろあるけど、記録する気が低下中…