2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日もあります

霧雨のリオデジャネイロにて ボス「さむっ。寒冷前線がアルゼンチンから来ているんだって」 私「わー!南のほう、じゃなくて、アルゼンチンですか。壮大ですね」 ボス「もっと壮大なことを言うと、その寒冷前線のおおもとは南極です!!」 私「きゃーーー」

9月に買った食べ物まとめて

白いメロンが大好きです。中国のハミウリのようなやつ。日本だと、マクワウリが近いのかな?南国は果物が豊富だね〜。 HORTIFRUTIという野菜&果物系スーパーを教えてもらう。 http://www.hortifruti.com.br/ 美味しいサラダセットを買って、狂乱のサラダ祭…

リオの地下鉄

こちらの地下鉄にも、女性専用車両(朝6~9時、夕方5~8時)があります。男性でも遠慮することなく乗っていることが多い。 それは…下りは、空いてるから! ラッシュアワーの上りは、すごいらしいです。 また、空いていても、主要駅で「この時間帯は女性専用…

フラメンゴからボタフォゴまで

フラメンゴの海岸沿いに出てみました。 Pão de açúcar(ポン・ジ・アスーカル)に近づいていきます。 ボダフォゴまで行ってみようかな…。 ざっぱーん。 自然たっぷり感ありますねー。 写真では豆粒ですが、つんつんした山の上にキリスト像がはっきり見えます…

かわいいもの

塀になんか描いてあるー。

フルーツアイス

Paletas Mexicanas、職場でごちそうになりました。日本でも流行っているそうです。やわらかい〜。

アラビア料理

最初に住んだのはフラメンゴ地区(地下鉄Catete駅近く)でした。 ご近所で有名なアラビア料理店でご飯。棒状のひき肉ハンバーグ、かりかりの玉ねぎがのったご飯。さらさらのお米が美味しかったです。 カシューナッツのジュースも飲みました。

フラメンゴのアパート

最初に住んだのは、Praia do Flamengoのアパートでした。同僚が、Air BnBで見つけてくれた。地下鉄Catete駅のすぐそばで、そのCatete通りにはスーパーがあったし、便利なところでした。 洗濯機がなかったので、洗い場で手洗い。台所にはオーブンがありました…

移動

これからしばらく海外暮らしです。準備万端とは言えないのがつらいところ。新しい職場の方々から、あたたかい言葉をもらってほっとしています。いろいろ、いい方向に行くといいなー。 羽田の国際線にて。 フランクフルトで乗り換えて、リオデジャネイロへ。…

退職

パートタイムながら、長年勤めた職場を退職しました。そこではちょー古株だったのでゴザイマスよ、ほほほ。 いろいろしていただいて、恐縮です…。そして、いくつか後処理し忘れたものを思い出す(笑) 「楽にできることを仕事にする」という検索ワードがあり…

帰路

パソコンなくしたりとか(回収できた)アクシデントもあったけど、何とか帰ってきました。 チャンギ空港で、乗り継ぎの人向けに$20相当のクーポンを配っていると知り、ゲットしました♪ 豚ひき肉の汁なし麺。平たい麺が食べたかった! 汁なし麺大好き!豚レバ…

お楽しみ

私は安宿をとりましたが、知り合いが素敵なリゾートホテルに泊まっていて、遊びに行ってちょっといい思いもしました。帰りまーす。

複雑な気持ち

無事に…終わったっぽい。 ちょっとモヤモヤしています。ある人について思ってもみなかったマイナスの評判を聞いちゃったけど、私だって欠けの多い人間だし。自分も不用意なことを言っていないか心配になるし。みんなとニコニコ楽しく付き合いたいし。やっぱ…

ショッピングセンターにて

打ち合わせから解放され、お出かけしました。ショッピングエリアは、日本と同じような値段かも。 隣に座った観光客に「それはnasi goreng?」と聞かれました。そうでーす。でもそのグループは、結局、ナシゴレンを頼まなかったようです。

ホテルの近くにて

リゾート地っぽい写真を撮ったよ!

トランジット

乗り換え待ちで、12年ぶりにチャンギ空港にいます。アジアンなカップヌードルをお土産に買いたい〜。

海外出張(バリ)

今日の夜から、出張で移動です。またリゾート地で、少し楽しみだけどけっこう嫌気がさしています。リゾート地で仕事するの、禁止しようよ。

壮行会

ご近所さまで、 持ち寄りパーティーtime! 教会の方々に壮行会を開いていただきました。

駒場のパン屋さんで

ピスタチオのクリームパンを買ったはいいものの、一口食べてあんまり好みではなかったので、切り分けて配りました。 美味しいって好評だった( ̄▽ ̄;)