2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南インド料理

みたびKAMANA(カマナ)で晩ご飯。もとは飲み会の予定だったんだけど、人数が少ないしそんなにお酒飲みそうなメンツではなかったので、待望の南インド料理を食べに行くことにしました(会場決定権は私にあったのだ)。 マサラドサ美味しかったー。一緒に行っ…

朝の散歩

早く起きたはいいけどなかなか頭が働かないので、日傘を差して散歩に出たよ。終点はPassage a niveauでパンを買う、ということにした。そうすると、駅前をぐるりと回って帰ることになる。 このお店は朝8時から開いているのが嬉しい。 バゲットとリエット、ク…

季節もの(ひまわり畑その3)

やっと、明るくきれいに撮れました。もう咲き終わりですねー。

くじ運

パーティで、夫が美味しいものを当ててきた!まぐろのカマとか頬肉とか…すごいぞすごいぞ!!

お当番

子どもメッセージのお当番だったのに、いつも来ている中学生が誰も来なくて残念…。 ところで、右上のメニューバーはいつの間に「ブログトップ」っていう表示に変わったんだろ?

毎夏恒例のお仕事

講座の日。去年とほぼ変わらぬことを話す予定だが、昨日になって「あれ?これ正確にはどういう意味だろう」とか、「あ、この話も入れとこう…」などと思い始めた。あはは。

早寝早起き

昨日の夜は眠くて眠くて22時ごろに寝て、今日は5時ごろ起きた。以前は21時から0時までが貴重な作業時間だったけど、朝もいいかも…と思い始めた。今は「朝活」っていうものが流行っているらしいから、それにのせられているかな。それとも、トシですかね。

文明の利器

何この一日中スカイプ状態…。休憩を挟んで9時5時なオフィスと変わらんかった。今度こそ、これに見合った対価が欲しいですぅ。

聞き間違い

宇都宮の、夫の両親のところに、船田元議員から電話(生電話なのかな?)がかかってきたらしい。さすがお膝元。その際、 「離婚届を出しました」 と言っていたらしい…。 えええ、せっかく結婚した相手と離婚かよ、そっちのほうがイメージ悪いんじゃない、ニ…

季節もの(ひまわり畑その2)

こないだのひまわり畑の反対側にも、きれいに咲いていました。去年はもっと背が高かったような気がしますが、今年はフェンスと同じくらいでやや低めですね。 そんなに曇ってはいなかったんだけど、あまり明るくとれなくて残念です。

アルゼンチン料理

職場の皆様と、コスタ・ラティーナというアルゼンチン料理屋さんに行きました。 な、なんかすっごく美味しかったんですけど…。どのお料理も食べやすくて、親しみのある味わいが深まったような美味しさでした。前菜も良かったし、ラムの煮込みはラムの特徴を…

近場ランチ

夫と、麺や純氣に昼ご飯を食べに行った。何回か来ているような気がしたけれど、夫はまだ2回目だと言う。言われてみれば、私も、友だちと行ったのを入れて3回目でした。新作の辛味そばがなかなか美味しかったです。辛さも適度で、普通のラーメンだとブタの…

1380円のエコバッグ

cherのエコバックがどうしてもほしくて、買ってしまいました。 公式にはバッグを売っていないそうなので、ヤフオクとかこういうおまけつきの本とかで買うしかありません。青と赤のデザインだと、スタジアムに持って行くのに可愛いと思って…。買ったのはもち…

美味しそう

作り置きのトマトソースを利用して、夫がカジキを焼いてくれた。美味しそうなので写真を撮ってみたけどイマイチ…。 今日の夕食で一番美味しかったのはぺペロンチーノ。オリーブオイルにしっかりと大蒜の風味がついていました。 こちらは余り物の寄せ集め、先…

オトナ

中学生が「今日は長崎原爆の日」ということに触れたとき、そんなことすっかり忘れていたことに気づいた。8月6日の広島、9日の長崎、15日の終戦という日付を忘れることはない。新聞もテレビも取り上げるし、小さいころは、その当日を忘れることもないと思って…

美味しいものと映画

ウォレスとグルミット最新作の「ベーカリー街の悪夢」を観に行きました。「夏休み焼きたてロードショー」という惹句のごとく、上映スケジュールも夏休みバージョンになっていて、昼間は吹き替え、字幕版は夜遅い時間帯にしかありませんでした。 そんなわけで…

枝葉

面談日程がちょこちょこと延びて今日に。その間、算出した数値についてあれこれ考えていた。 最近は、数値をいろいろな角度からいじってみるのが好きだ。でも、数字的なことに考えが偏りすぎたみたいで、行きすぎないようにと止められた。面白がってもらえる…

風向き

昨日から、ちょっとだけ頭がよく動いていい感じ。でも壁が高いのは相変わらず。

評定者間信頼性係数

エクセルでκの算出方法を紹介しているページを見つけた。ほっとした。でも、計算してみたら係数が非常に低かった。さあどうすべか。

ひそかな楽しみ

お気に入りのゴールキーパーの防御率を計算すること。でもそんなものは、Jリーグ公式サイトに載っている。それに気づかずに、同じサイト内で選手の出場時間とか失点数とかを調べておりましたとさ。ちなみに計算式は、[当該選手の失点数×90÷当該選手の出場時…

傘が壊れた

教会に着いて傘を閉じようとしたとたん、骨組みをまとめている部分のばねが、それを覆っているプラスチックからバリッと外れてしまいました。傘を広げることもできないし閉じることもできない状態です。いやはや。ばねを上部に押し付けて、手で支えて開きな…

40代、最後の大物独身男優と言えば

もちろん、別所哲也ですよ! 阿部寛が結婚したころ、「40代の独身男優」が話題になったような気がします。そこで「別所哲也!」と答えるのは私と夫ぐらいのようで、たいてい「織田裕二でしょ」って言われちゃうんですよね。えー、織田裕二なのー。 哲也さん…

パロディ

タイタニックのまねをして遊ぶシャチの父娘。(by夫)

大学時代の友達と

いつものように声をかけてもらって、タイ料理のバーン・キラオでお食事。8人だったけど、このメンバーで集うことはあまりないだろうという顔ぶれだったので、参加できて良かったです。そして今回もまた、Dちゃんの人生満喫話(?)やSちゃんの波乱万丈話…