2019-01-01から1年間の記事一覧

胃袋が4つあれば

羊が食べたい、というとき、皆様は何を思い浮かべるでしょうか。 ラムチョップ? ジンギスカン? 我々夫婦は、クミンたっぷりの新疆羊串を食しとうございます。新大久保の延辺料理屋へ行こう、行こう! 延吉香 (エンジシャン ENJISHAN) - 新大久保/中華料…

クリスマスイブのaway礼拝

24日は仕事で宇都宮に行く日だったので、日本基督教団 宇都宮教会に行ってみました。 燭火礼拝のろうそく 礼拝後は、説教台を下げてミニコンサートがありました。 軽食もいただいて、心温まるひとときでございました。

子どもクリスマス会

今まで23日が祝日だったのでその日にやっていましたが、今年から祝日が移動してしまい、クリスマス礼拝の前日に行うこととなりました。 礼拝の中でクリスマスの物語を話します。 大人が台詞を読んで、子どもがお人形をぺたぺた貼っていきました。 イエス様の…

非日常と、いつもの

マイレージの特典、さて何にしよう? ほんとうは交通費の節約に使いたいけど、生憎どこへも行く予定がありません。というわけで、使いそうなお食事券にして、絶対に行かなさそうな、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーを選んでみました。 クリスマスの…

冬の一大イベント’s

この時期は、結婚記念日と我々の誕生日が続くのです。クリスマス年末年始もあわさって、浮かれ気味の時期になります。 さて、夫の誕生日お祝いごはんを、やっと食べに行きました。 tabelog.com 常連のお客さんも、食べログを見て来たらしきお客さんもいまし…

外食続き

今日の晩ごはんは、先週気になったお店に入ってみることにしました。 tabelog.com こんなお店あったっけ…?と思ったら、なんと3年前にリニューアルオープンしていたとか。なぜ気づいていなかったのか! 日本酒の熱燗と、定食を頼みました。塩麴漬けの銀鮭~♪…

年末の恒例行事

おせち料理の注文を兼ねて、近所の中華屋さん「好好」に行きました。 好好 地図・アクセス - ぐるなび 明日は寒くなるって予報だったから、今日行ってしまおう。 ここではいつも、お任せコースAを頼みます。ご店主さんが「なまずが入ったんですよ、食べませ…

スパイスカレーとか考えたこととか

八王子ランチも今日でお終いです。マトン&ベジタブルカレーセットよ。 indra.sakura.ne.jp昨日、教会で「う~んこれは何かうまくいっていない、解決せねば」ということを役員会で十分に話し合い、そこの出席者は考えが一致し、方向性が出たと思います。 今…

2019ホーム最終戦

午前中に仕事を入れてしまったワタクシ。だって稼ぎ時なんだもーん。 八王子の詰所でしたので、京王線でピュッと飛田給駅へGO。試合時は最寄り駅に電車が止まるので楽ちんです。 飛田給駅はこんな感じになっていました。 今季最後ですから、お気に入りの場内…

八王子 北方面のランチ特集

たまに八王子で仕事があるのですが、コーディネーターさんが開拓好きなので、あちこちのお店でランチを楽んでいます。駅から北に10分ほど離れたエリアなのに、素敵なお店が多くてびっくりでございますわ。 一挙公開!まずはここ、アジア諸国料理店 Pe☆Pe (…

多摩センター周辺を楽しむ

旧職場の4人で集まり、小山田緑地を散策するぞ!という予定が、しとしと雨。止む気配はありませんでした。先輩がめっちゃ歩きたそうにしていて、屋内モードに切り替えられず煮え切らない態度…。しかーし、我々はランチを求めてお店に入ることにしました。外…

書いたこと書かなかったこと

おでかけ記録も間があいてしまいました。 9日(土)に、新潟県に行ってきましたが、書かなかったんです。訪問先は、新潟駅からさらに電車に乗った、新発田市のとある場所でございました。しばたと読むのよ*1。 駅構内と外見。 用事を済ませた後は、新幹線で新…

探し求めた児童書に会いに

調べもののために、国立国会図書館 国際子ども館に行ってきました。 国立国会図書館国際子ども図書館 屋内は非常に趣があって素敵でした。 残念ながらこちらではなく、新しい建物の児童書研究資料室へGO。そして、国会図書館東京本館と同じように、閲覧申し…

町田再び

2週連続で町田駅周辺に行き、実家に寄らずに帰る~。なぜこういうことが起こるのか。地元以外で知り合った人が次々と町田(故郷)に引っ越すとは思わなかったよ*1。 はてなハイクで知り合った皆様12名と、BBQレストランでわいわい楽しかったです。 BEER&BBQ…

町田駅周辺をたっぷり楽しむ

昔の職場の先輩と、町田市立国際版画美術館に行ってきました。 なぜ町田かというと、彼女が出やすいから。 企画展はとても素敵でした。あちこちに点在している作品を、テーマに沿って一堂に集めたという感じで良かったです。 美人画の時代―春信から歌麿、そ…

スメアブロ・パーティ

妹が買ってきてくれたRemouladeを使って、昨日、デンマーク風のスメアブロ(オープンサンド)・パーティをしました。 写真は、今日の昼ごはんに夫が改めて撮影したものです。まー、みんなでいるときは写真なんかとりませんわ~。 黒パンはドイツのプンパニッ…

Bリーグ初観戦(川崎vs栃木)

はるばる来たぜ横浜アリーナ。 友人に誘われて、Bリーグ開幕戦の川崎ブレイブサンダーズ対宇都宮ブレックスの試合を観ました。9000人くらい入っていました。 サッカー等との一番の違いは、なんといっても、屋内施設であること。演出で真価を発揮する、大迫力…

「嫁」とは

最近では、女性の配偶者の意味で使う人もいますが、やはり、ナントカ家みたいなのから見た立場を示す言葉ですよね。「嫁」。 というわけで、仕事で宇都宮に行くようになってから、たまーに、夫抜きでお舅さん、お姑さんと晩ご飯を食べるようになりました。中…

何が起こるかわからない

土曜日のお話です。我々夫婦は、友人夫婦のかたわれ(仮にツマさんとします)と3人で、タイ料理屋に入りました。 ティラピアのレモン煮みたいな感じ?こういうの食べたかったんですよね。頭をもらい、骨の髄までガッツきました。スープはもち米によく合った♪…

最近のお気に入り(洋服)

アーミッシュ風ワンピースの展示販売会に行ってきました。3回目です。 Down to Earth | アーミッシュワンピースのお店 素敵な服ですが、必ず試着して買うようにしています。着てみると意外と似合ったり似合わなかったりするのですよ。これは自分でも新たな発…

予定はゆるくざっくりと

久しぶりに、夫と!サッカーがからまないお出かけです!*1 「みんなのミュシャ」展を観に行きました。決めていたのは、午前の早いうちに行って、渋谷でお昼を食べること。 www.bunkamura.co.jp 会場は、早めでもそこそこ混雑していました。あとでカタログを…

福島県は近くて広い

昨日は仕事で福島(中通り)へ。慣れ親しんだ地は相馬(浜通り)なので、同じ県内でもなんだか勝手が違う気分になります。新幹線でピュッと行けて便利だな~。相馬のあたりは、福島から山を越えるか、仙台に行って戻るかだもんね*1。 せっかくの遠出ですが、…

「ファンミ」

「ファンミ」と「サポミ」はどちらも同じことを指す場合が多いです。「ミ」はミーティングですね。一方、ファンカンとサポカンの「カン」は違います。前者は「感謝祭」、後者は「カンファレンス」の略で使われることが多いと思います。お祭りイベントと意見…

安全にバザーを行うためには(食品)

教会のバザーを11月にひかえ、牧師と一緒に、保健所へ行ってきました。 別の教会のいろいろな事例も聞いていましたが*1、管轄の保健所に相談するのが一番です。結論から言うと、今まで販売していた食品をあまり変更せずに済みそうだとわかりました。具体的な…

思い出深い味

妹夫婦がヨーロッパ旅行に出立する前に「何かほしいものある?」と聞かれて、リモラーデ!と答えてしまいました*1。思い出した私、えらい。リモラーデ*2はマヨネーズベースの調味料で、妹が欧州暮らしをしていたときにいくつかお土産でもらいました。特にド…

外観戦と暑さ対策

ラグビーワールドカップの影響で、9月10月は味の素スタジアムでサッカーの試合はありません。今日の次は11月。というわけでせっせと通っていたわけですが…アウェイ8連戦前の大事なホーム戦…くわっ、負けた!さて、本日は味の素スタジアム、及び、FC東京が行…

胃袋が2つあるとはこういうことだ!

好きな漫画家・能田達規氏の作品に、各地のスタジアムグルメや観光を楽しむ漫画があります。 とあるサッカークラブのサポーター女性ふたり組が言うには、「ひとつずつ買って分ければ、ふたりでいろいろなものが楽しめる」。というわけで今日は久しぶりに夫と…

暑気払い?

宇都宮でタピオカを飲むのがマイブームになってしまったようです。 ひと仕事終わったし、今日は西口のララスクエア地下へ。 カラータピオカの青りんごソーダ♪ カップには宇都宮のキャラクター、ミヤリーちゃんが! 高校生しかいないんじゃないかという勢いの…

Familiar stranger

これ、なんて言えば良いのだろう。知っているのに見知らぬ人? Familiar strangerは、スタンレー・ミルグラム氏が提唱した概念だそうです(例のアノ有名な、服従実験の学者さんです)。よく、「顔は知っているけどその他は知らない人」とか、エレベーターで…

ミステリー文学資料館

光文社ビル内のミステリー文学資料館、建て替えに伴って今月で閉館だそうです。というわけで、行ってみました。 ちょうど、綾辻行人の世界展をやっています。 館内には若い人も多くて少しびっくりしました。まあでも、私も子どものころからミステリー系好き…