スパイスカレーとか考えたこととか

八王子ランチも今日でお終いです。マトン&ベジタブルカレーセットよ。

indra.sakura.ne.jp

昨日、教会で「う~んこれは何かうまくいっていない、解決せねば」ということを役員会で十分に話し合い、そこの出席者は考えが一致し、方向性が出たと思います。
今年のキーワードは、みんなでやるか・できる人がやるか、だったかなあと思います。実は、できる人がやるっていうのは(あなたは忙しいでしょう私が引き受けるわ、みたいなのは)そんなにいいことではないんですね。利益団体ではない共同体*1ですから、そこにいる人だけでなんとかやるしかないし、もし何かができないのであれば、それはほんとうにやるべきことなのかを考え直してもいいわけです。何か仕事があって、それができる人を募集しているわけではないのですから。それに、牧師*2が「できる人がやるというのは、かかわり方が100%か 0%になる」と言ったのはなるほどと思いました。みんなで20%ずつやるという方法もありますからね。年をとって身体が思うように動かないけど少しでも役に立ちたい、という人に向かって「おつらいでしょうから何もしなくていいですよ」と言うでしょうか。言いませんよね*3
んでは、もやもやがひとつ減りましたので、やりたいことに頭を向けたいと思います。

*1:むしろ、宗教法人なので献金以外の収入があってはいけない。最近は税務署も厳しくて、バザーの収益はかなりグレーなんですって

*2:30代前半ですが、牧会8年目の中堅よ~。私たちがあれこれ話すのをよく黙って聞いていられるわ、ホントに

*3:きつい言い方をすると、その人をその場から排除しているようなものです