2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出深い味

妹夫婦がヨーロッパ旅行に出立する前に「何かほしいものある?」と聞かれて、リモラーデ!と答えてしまいました*1。思い出した私、えらい。リモラーデ*2はマヨネーズベースの調味料で、妹が欧州暮らしをしていたときにいくつかお土産でもらいました。特にド…

外観戦と暑さ対策

ラグビーワールドカップの影響で、9月10月は味の素スタジアムでサッカーの試合はありません。今日の次は11月。というわけでせっせと通っていたわけですが…アウェイ8連戦前の大事なホーム戦…くわっ、負けた!さて、本日は味の素スタジアム、及び、FC東京が行…

胃袋が2つあるとはこういうことだ!

好きな漫画家・能田達規氏の作品に、各地のスタジアムグルメや観光を楽しむ漫画があります。 とあるサッカークラブのサポーター女性ふたり組が言うには、「ひとつずつ買って分ければ、ふたりでいろいろなものが楽しめる」。というわけで今日は久しぶりに夫と…

暑気払い?

宇都宮でタピオカを飲むのがマイブームになってしまったようです。 ひと仕事終わったし、今日は西口のララスクエア地下へ。 カラータピオカの青りんごソーダ♪ カップには宇都宮のキャラクター、ミヤリーちゃんが! 高校生しかいないんじゃないかという勢いの…

Familiar stranger

これ、なんて言えば良いのだろう。知っているのに見知らぬ人? Familiar strangerは、スタンレー・ミルグラム氏が提唱した概念だそうです(例のアノ有名な、服従実験の学者さんです)。よく、「顔は知っているけどその他は知らない人」とか、エレベーターで…