グリーングリーン

栃木グリーンスタジアムに連れて行ってもらいました。芝生席が多くて、とっても素敵!

バックスタンド側から、ホームゴール裏

メインスタンド側から、アウェイゴール
敷物必須ですけど、家族連れなんかのんびり見られていいですよ。他のスタジアムで、小さい子どもがよく我慢して座ってるなーと思うときがありますもの。これなら寝っ転がっても平気だし、トイレなどで席も立ちやすい。詰めればいくらでも座れそうですが、スタジアムの案内によれば収容人数は1万8千人程度という計算のようです。この日は7千人台でした。ホームの人も多かったし、アウェイの人もそこそこ来てたみたい(ヴェルディ戦だったので、近場ではありますよね)。

ホームのゴール裏はこんな感じでした。

ピッチが近いので、試合前には電光掲示板に「ボールの行方にご注意ください」との注意書きが出ていました。どのくらい近いかというと、写真の通り、前のほうに座るとサイドラインが見えません(笑)。私たちはアウェイ寄りのバックスタンドに座ったのですが、そうするとちょっとホーム寄りでのプレイが見難かったです。でも、入江選手が駆け上がってきたときなんかはもう、すごい迫力でしたよ。

ナイトゲーム用の新しいライトと、旗を振るサポーターの皆さん(暗くて旗が見え難いですね…)。緑に囲まれていても、この日は暑くて汗だくだくになりました。みなさま、観戦お疲れ様です。
以上、栃木グリーンスタジアムの様子でした!!