子宮鏡検査

12時ごろ病院に行き、心電図や肺活量などの術前検査を終えて、婦人科で子宮鏡検査を受けました。子宮内にポリープがあるそうなので、それをみるための検査です。子宮内に水を入れるので、検査日とその前後の5日間、細菌の発生を抑える抗生剤を飲んでくださいとのことでした。飲み忘れないで良かった!

検査時間の予約を入れたのに、なかなか呼ばれないので、ここでいいのか不安になりました。担当医が検査するので、そのお医者さんが外来で忙しかったら、どうしても時間は延びてしまうのです。あらまあ。
検査のとき、「見ます?」と言われたのにはびっくりしました。見ます、見ます。ってことで、子宮内のポリープを見ました…。あと、卵管の穴も見ました。ほほ〜う、って感じでした。
なんと、心電図に引っかかったので、循環器内科を受診してくれとのこと。他の診察や検査と併せるのは難しかったので、病院へ行く日が一日、増えました。
この後、看護師さんから、入院に関する具体的な説明を聞いて帰ったので、病院の滞在時間が一番長かった日だったかもしれません。病院を出たのは、夕方近くになっていました。