4回目の注射と自己血採血

今日もまた、予約時刻よりだいぶ遅く呼ばれて診察がありました。診察が終わって、じゃあ、注射を打って自己血採血へ!というところで、今日は注射が多くて、いま薬を作っているので20-30分かかるとのこと。自己血採血の予約時間がせまっていたので、先にそちらへ行きました。
手術のときに輸血が必要になった場合に備えて、自分の血を予め採っておきます。400mlだったのですが、これが、私には多かったようです。採血中は問題なかったのですが、採血が終わって針を抜くときに意識を失い、気付いたら、医師が心配そうな顔でこちらを見ていました。頭に血が上らなくなったからだそうなので、椅子が動いて、頭を下にする姿勢になりました。血圧も、なかなか上がらなかったようです。医師から「輸液を入れるか、そのまま20分くらい休むか」と聞かれて、まだ婦人科での注射が残っているので針は嫌だと思ってしまい、しばらく休むことにしました。別のお医者さんが顔を出して、血液を400mlとることは水分が200mlくらい失われることなので、水分補給してくださいと説明してくれました。なるほど、そういうことなのか。ポカリスエットをごくごく飲んで、何とか立てるようになりました。これは、けっこうびっくりした体験でした。献血できるのかしら、私。
4回目の注射を打って、入院前の婦人科の診察は終わりました。