手術までの計画

3月の診察では「9月くらいに手術」と言われ、もっと早く受けたいと思ったので、今日は希望をしっかり言おうと考えていました。「妊娠を急いでいますか」というような尋ね方をされたので「いいえ」と答えてしまったんですよね。妊娠は、急いでもどうなるかわからないから、「いいえ」という答えになるじゃないですか。でも、悩んで決めた手術だったので、手術自体は早く受けたいと思っていたのでした。
医師としては、手術中の出血を抑えるため、事前に、筋腫を小さくする注射をしたいので、手術までにある程度の時間が必要だとのことでした。その時間があるので「急いでいるか」ということを聞いておきたかったようです。注射を4回受けることになり、手術は7月30日(火)に決まりました。1回目の注射、薬が入るときちょっと痛かったです。