入院

なぜかはわかりませんが、ちょこちょこと入院準備をしていたので、当日は慌てることなく病院まで行きました。入院窓口で手続きを済ませてから朝10時までに婦人科病棟に来てください、と言われていましたが、どの科でも10時ということになっているのか、窓口はとても混雑していて、さらに、先に採血をしてから病棟に行くように言われたので、朝10時に病棟へというのは有名無実状態でした。この、予定がゆるやかなこともちょっと不思議な感じ。
びっくりしたのは、私にかかわるお医者さんが5−6人いること。「主治医」という言葉の意味がやっとわかりました。術前は、今まで会ったことがない医師から説明を聞いたり、診察してもらったりしました。麻酔医にも会って説明を聞いたのは、必要があることだとはいえ、新鮮でした。