かかりつけ医から大病院へ

大きな子宮筋腫があることがわかってから、半年に1回、検診に行っていましたが、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、手術が可能な病院に移りました。偶然なのですが、その病院は友人の勤務先で、安心感がありました(科は違います)。診察券で電子管理とか、自動支払機での支払いとか、イマドキの大病院の設備にいろいろと驚きました。
かかりつけ医には最初から手術を勧められていましたが、どうするかは、1年半くらい、うだうだ悩んでいました。自覚するような体調不良が一切なかったし、手術というのは非常に大きなことのように思えたからです。年末に少し不正出血があり、その際の検査が面倒だったことと、医師に「妊娠は希望されているんですか」と聞かれるのが嫌になってしまったことで、もう、手術して取ってしまうかーと思ったのでした。(妊娠を希望してなければ定期的な様子見でよい、と言われ、それも迷う原因になりました)
手術したいと言ったとき、かかりつけ医から「希望する病院はありますか?」と聞かれてびっくりしました。今は、患者がそうやっていろいろ調べる時代なのですねー。私は、お医者さんにお任せでかまいませんでした。紹介先は、かかりつけ医のご主人がいる病院でした。