iPadの不調

9日、電源接続部分がおかしくなったっぽい。再起動しても、新しいケーブルに変えてみても、PCにつないでみてもダメ。
今回は、たいしたことなく安全に使っていたと思うのですが…運が悪いってことでいいですか(´;ω;`)
バッテリーを消費して動かなくなることがコワいので、電源を切っていました。

14日、直営店に持って行ったら、全て正常に動いており、非常にキツネにつままれた気分になりました。
まる3日くらい電源を切っておいたせいか…?
不安ながらも帰宅して、充電していたら、一度はできたものの、途中で切れてしまいました。雷マークが出なくなり、給電アプリで見ても「排出」となっています。
ウィンドウズのPCにつなぎ、デバイス マネージャーで見ると、こちらは接続できている様子。iTunesを立ち上げたら、同期し始めました(前は、認識できないという表示が出たけど…)。電源表示が白いままだけど、これ、PCにつながっているときは充電されていなくても緑にならなかったっけ?
原因は、コンセント部分?(でも、直営店では正常に動いた)、あるいは、私の部屋の電気系統?(電圧が低くなっている疑惑)と、ますます、わからなくなってしまいました。ふあっ。

17日、充電できたりできなかったりの謎問題、ショッピングセンターのコワーキングスペースに持って行って試したら、充電できました!びっくり。そして、おそるおそる、家のコンセントを使ってみたら…長時間充電しても大丈夫じゃん(@_@) おかしかったコンセントは2カ所あったのですが、そのうちの一つで問題ありませんでした。
というわけで、気が付いたら直っていました。
電気系統に詳しい義父からは、何らかの原因で家の電圧が下がっていたのではないかと言われました。iPadさん、繊細なのね…。
念のため、アダプタがあまり熱くならないように、差しっぱなしにするのを止めておこう。

この後で、
iOS、特にiPadは電圧に敏感ですね。ちょっと電圧がさがるとそこで充電をやめて、電圧が戻っても充電を再開しません。」
というコメントをいただいて納得。PCが充電できたり家電が使えたりしていたので、電源供給元の問題だとは思いませんでしたよう。