公式以外のグッズ(iPadカバーについて)

タブレットを、iPad Air第4世代に買い換えました。今まで使っていた物とは大きさが違うので、カバーも買い換えないといけません。今までは公式のスマートカバーを買っていましたが、このモデルだとかなりお高いし、気に入った色がない。好きな緑色をせっかく買ったのに、つまらないなあ。
というわけで、一般のものを探して買いました。

https://www.creema.jp/item/10669534/*1
公式スマートカバーとの違うのは、手帳型で、本体をケースにはめ込む点です。公式は表面を覆うカバーを磁石で付けるだけなので、背面はむき出しになります。なんと、この違いが意外と良かった!
以前は、余計なものは要らないよなるべく軽量でーと思っていたのですが、カバーが本体全体を包んでいる安心感があります。ちょっとやそっとでは傷つかないぞ、というか。
一方、勝手が違って落ち着かないのは、磁力が弱いところですね。表面を覆うときはいいのですが、裏側にめくったときにくっつく感じがありません。なんとなくおさまりが悪いです。カバーを折ってタブレットを立てるときも力強さがあまりない。そこは公式のほうがさすがです。
でも、総合的にはこちらが気に入りました。デザインもいいし、色も気に入ったし、値段もお手頃♪ アップル製品はなぜか「公式がよい」という考え方でしたが、こちらは買って良かった一品でございました。

*1:作家さんの対応が良かったです。写真の黒い部分に名前を入れてくれました