お求めのものは何ですか:宇都宮餃子編

宇都宮といえば、近年、餃子が目立っています。駅西口の『餃天堂』は大人気で、この寒空の下、けっこう人が並んでいました。ひょえー、びっくり。
寒い思いをせずとも入れる餃子屋さんはありますのよ。駅ビルPASEOのお店に行きましょう♪ というわけで、食べ比べをしたお話しです*1。長いので、目次機能を使ってみました。

お店ごとの話

4店舗の話をそれぞれ書いていきます。

青源

1階のえきの市場近く。一番好みのお店。お味噌屋さんなので、味噌あじが売りです。味噌系好きな私は、餃子と味噌汁のどちらがお目当てだかわからなくなってきています。
イチ推しの、ネギ味噌餃子~♪ 味噌だれが美味しいよ!

定食には、どどーん、と迫力あるお味噌汁が付きます。

焼きおにぎりも味噌あじだよ♪

みんみん

ホテルのほうに行って、3階に上がる。宇都宮の有名店です!焼き餃子はパリッと美味しい。自分で味付けをして食べるので、餃子はあっさりめです。味がついていないことが「売り」みたいです。

ごはんよりビールに合うかもしれませんね。水餃子は敢えて頼まなくてもいいかも…という気分でした*2

宇味屋(うまいや)

2階の土産物界隈にあるだけあって、仕事帰りに楽しみたい人向けにメニューが豊富です。ここは何といっても、暴力的なフライ餃子でしょう。揚げ餃子ではありません。ちゃんとパン粉をつけています!

パン粉で揚げてソースをかければ何でもおいしいのではないか?そんな疑惑が湧く逸品です。もちろん、白いご飯に合いますよ。

宇都宮餃子館(スタミナ健太)

こちらも2階、宇味屋の隣です。ここもメニューが豊富。いろいろな中身の餃子があります。ラーメンとか、サイドメニューも多い。おつまみセットを頼んだら、ネギチャーシューが美味しかった…。

複数人で出張に来たら利用しやすそう。

観点ごとの話

餃子の大きさ、味付け方法、誰と一緒に行くか。そんなところでしょうか。

大きさ

餃子の大きさは、私の感覚では『宇味屋』が一番大きいかな?
肉汁をしたたらせず小ぶりをぱくっといきたいのか(『みんみん』や『健太』はそんな感じ)、大きいものにかぶりつきたいか、それによっても入るお店は違います。『青源』のはそんなに大きくありませんが味付けが濃いので、一口で食べるのはもったいないです。

持ち帰り餃子で大きさを見てみましょう。宇味屋と

健太でございます。

健太の大きさだと、一口で肉汁を逃さず食べられる感じです。

味付け方法

自分で味をつけたいか、お店のものを楽しみたいか。『みんみん』だけでなく『健太』も、焼き餃子にあまり味がついていないと思います。『宇味屋』は肉に味が付いていたような気がする。『青源』は味噌だれで勝負。もちろん、タレ味じゃないメニューもあります。

誰と一緒に行くか

連れだって行くのに向いているのは、健太=宇味屋>青源>>>みんみん、という感じがしています。『みんみん』は餃子一本という感じが強く*3、メニューの種類も少ないですしね。ビールを飲みたいならどこもそれなりに良く、けっこうきめの細かい生ビールを出してくれます。感激。ひとりでご飯を済ませたいときは、青源で定食を頼んでいました。たっぷりのお味噌汁、最高でございます。

最後に一言

そんな感じで、宇都宮通いを初めて通算3年半*4、やっと食べ比べがご紹介できるまでになりましたとさ。
とはいえ、基本的に『青源』推しのエントリですわね、おほほ。
いつかは『餃天堂』もいくぞ!

*1:繁華街にある『正嗣』も有名ですがまた今度

*2:青源の水餃子は美味しい。なんてったって味噌汁が美味しいのですからご推察ください

*3:20食限定の復刻版麺メニューもありますが…

*4:ブラジルに行った時期は抜けてたので。というかまた縁があるとは思わなかった