年末恒例のご馳走

やっと、朝の検温を忘れないようになりました。多摩の家の体温計は低めに出るような気がする。
年末年始は夫と過ごすことができました。私のほうが早めに休みに入るので多摩に行き、大みそか下越に移動して年を越しました。
去年もそうだったのですが、この時期は、夫がはじけて美味しいものをガシガシ作り始めるのです。体重増加の原因を記録しておきまーす。

KALDIのハリっさばで作ったパスタ。味付けはさば缶だけでOK、キャベツやピーマンによく合う辛さです。

トンテキ用の肉をいただいたので、塩麴漬けに。ズッキーニの味付けが美味しかったです。右上のペーストはフムスです。KALDIの粉末、美味しいですね。

ヤムウンセンはいつも大きなボールいっぱいに作ってくれます。

カスレのことを「頭の悪そうな煮込み料理」と表現していました。なるほど。ベーコンやソーセージたっぷり、豆たっぷり。

高円寺の有名店で買ったらしい、ビリヤニキットの完成品。説明書を読んで「これを用意したら自分でビリヤニ作れるというわけだね」と考えていました。どうかなあ?

美食の限りを尽くしたので、エスナイデルで胃を休めることに…。

エスナイデルとは、我が家では野菜のみの鍋を指します。サッカー監督でチームの食事改革をさせたエスナイデル氏にちなんでいますが、ご本人の主張は野菜を食えということではありませんので要注意でございます。健康的なイメージがする名前を漠然と付けました。

下越に会場を移したので、夫の活躍はここでお終い。ご馳走自体は年始に続きます。