県境を越える

県を越える移動を控えなくてもいいですよとなったのが19日(金)でした*1。夫もさっそくこちらに来ました。
20日(土)、お昼に入ったとんかつ とんき 新発田店は混んでおらず、念願のタレカツを味わうことができました。

ところが、夜はラ・ジェンマでと思ったら予約で満席。テイクアウトを利用しました。

すんごく美味しかったです! 
この日は気づかなかったのですが、この地域でも人出は増えていたのです。

21日(日)、お昼にシンガポール食堂でオッチャホイという名物料理を食べようとしたところ、一部シャッターが下りて閉まっているような雰囲気でした。いちおうドアを開けてみると、お店の人が「ごめんなさい、麺が終わってしまったんです」。ええっ、まだ12時前なのに…と不思議に思ったら、昨日で切れてしまったとのこと。「遠くから来ていただいたんでしょう、ごめんなさい」と重ね重ね言われて夫がピンときました。みんな、移動して食べに来たんだね、って。

オッチャホイは次回におあずけー*2
それなら…ということで、米蔵ココロに行ってみましたが、ここも諸条件が重なったようで*3、食事が出てくるまで1時間くらい待ちました。

麩カツ丼。美味しかったけれど、けっこう胃にくる。中年の胃袋は頼りない。

畑や公園にもそれなりに人がいるとは思いましたが、お食事処に行くと人の量があからさまに反映されるものだなあと驚きました。まあ、我々も実際に動いた側なので何も言えません…。

*1:禁止されていたわけではないのですけれど…

*2:私は3月末に食べたのだ

*3:配席に気をつけているとか、スタッフの人数とか