クリスマス礼拝

今日はクリスマス礼拝でした。日本の教会は(でいいのかな?)、25日より前の日曜日にクリスマス礼拝をするので、暦上、一番早いクリスマスだったみたいです(来年は25日が日曜日だから、ちょうどいいですね)。祝会は持ち寄りご飯。ご馳走いっぱい食べた〜。美味しかった〜〜。もう、クリスマスディナーなんか食べなくても十分満足です。むふふ (*´▽`*)この日のために練習した、リコーダーアンサンブルもなんとかうまくいきました。よかったよかった。
きのう試験前のひと山を越えたとはいえ、気が休まらないので、なかなかクリスマスって感じがしませんでしたが、午後くらいからやっと、なんとなくそんな気分になってきました。やっぱり、いくらアドベントをきちんと過ごしても、クリスマスをきちんと迎えられるかどうかは別問題なのね…。緊張の糸を保って、しっかりやりたいと思います。