探し求めた児童書に会いに

調べもののために、国立国会図書館 国際子ども館に行ってきました。

国立国会図書館国際子ども図書館
屋内は非常に趣があって素敵でした。


残念ながらこちらではなく、新しい建物の児童書研究資料室へGO。そして、国会図書館東京本館と同じように、閲覧申し込みをしたりコピーをしたり。
仕事関係の調べものが大部分でしたが、趣味のほうでは…「0011ナポレオン・ソロ」の児童書版を2冊、手に取りました。若いころ、古本屋を巡って巡って探して探して、しかーし、巡り会えなかった本です。国会図書館に来れば楽勝だったとは。やっと会えたぜ。
うち一冊は、青木日出夫氏のまえがき「国際的スパイ小説登場の背景」がまた面白い読み物で、思わずコピーをとってしまいました。
ナポレオン・ソロ 恐怖の大作戦 - ロバート・ハート・ディビス

この字体が昔の児童書っぽいですよね!
今日は本体をゆっくり読む余裕がなかったので、また来たいと思います。

子ども館らしく、ロッカーの注意書きも可愛いかったです。