小野路散策(城址はどこだ!?)

町田市の北東部に住んでいる友人が「小野路城址の辺りを散策したい」とのことで、行ってまいりました。小田急鶴川駅からバスに乗って、奥地(?)を目指します。
自由民権資料館で待ち合わせ。ここもなかなか良かったです。
ゼルビアキッチンでお昼を食べようと思ったら、なんと4月末で一時休業しているではありませんか!今夏リニューアルオープンとのこと…。事前にサイトを見たときは書いてなかったような。まあいいや。
というわけで小野路を目指して歩き始め、小野神社までは順調にやってまいりました。

りっぱなお社でござる。

意匠も素敵だし。二拝二拍手一拝の説明があったのでやってみたけど、意外と難しかった。

さて、小野路に入って、まずは六地蔵にたどり着きます。

実は、小野路散策のわかりやすい地図がないのです!友人が事前に探してくれたのですが、町田市も用意していないとのこと。
どこらへんを歩けばいいんだろうね、と話しながら散策しました。里山のいい風景。

牛を発見し、ああもしかしてこのあたりかな?と見当をつける。

案内札を見つけて駆け寄りましたが、「順路」と書いてあってがっかりしたよ…。町田のフットパスもわかりにくいんですよねー。

六地蔵の方から来たので、あまり意味のない札です。小野路城址はどこぢゃ。
なんとか、目印の井戸まで行きました。城址はこの近くのはず!

城だから上の方にあるよね…と友人が気づき、ここかな?というところを上ります。

ありました!!!

小野路城址です。いやあ、案内札をもう少し立てても良いのでは…。特に説明はなく、祠があるだけでした。次回もたどり着ける自信はありません。
こんな感じで、広々とした場所です。

奥の看板は、このあたりは保護区です、という説明で、ここが何かを書いておらず残念でした。
帰路で、趣のある案内札に出会いました。

いやでも、どこから上にのぼればいいかわからないと思うー。検索すると、説明札の写真を載せているブログもあったけど我々は遭遇しませんでした。悔しいのう。

「小野路城址」という目的があったせいか、単なる散策にならず、妙な達成感がありました♪
楽しかったです。