おうちでイースター、おうちでペンテコステ

本日、下越地方にも届きました。

最近、「さんみつ」って何だったっけ?と3つ全部を挙げられなくなっていましたが、おかげで思い出しました。

東京都を含めた地域に緊急事態宣言が出たのは、4月上旬、そして解除されたのは5月最終週の始めでした。
こういった状況にあわせるかのように、都下にある所属教会では、4/12のイースター前には礼拝中止の案内を、5/31のペンテコステ前には礼拝再開のお知らせ*1を郵送することになりました。キリスト教の大きな祝日と教会の節目*2が重なったのは、おもしろいというか、不思議なものです。

私自身は、3月末から礼拝に出席していません*3。そろそろ、これからどうするか、考えないといけませんね。所属教会は引き続き、家でも礼拝を守れるようにしてくれていますが、まあ、こちらの教会に行ってもいいわけです。早く生活サイクルを整えて、なんとかしたいなあと思います。

*1:会堂内の対策はとっていますが、教会に行くこと自体がリスクだと思う方もいます。そのため、ご家庭で礼拝を守る方法も併用しています

*2:オープンであるべき教会を閉めること

*3:人との接触を減らすためと、引越しで…