非日常と、いつもの

マイレージの特典、さて何にしよう? ほんとうは交通費の節約に使いたいけど、生憎どこへも行く予定がありません。というわけで、使いそうなお食事券にして、絶対に行かなさそうな、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーを選んでみました。
クリスマスの意匠が、鳥かご型の素敵な容器にのせられてやって来ます。

もー、ここから非日常に突入でした。
お茶もいろいろな種類があって、私は紅茶の葉がしっかり味わえるものを中心に頼みました。

夫は白茶系やブレンドもので冒険をしていて、それも楽しそうで良かったです*1。でも、最後に飲んだココナッツカカオプーアルというお茶は「魔改造」という名言が出たゾ*2
食べているうちに問題が…前菜系と菓子系を交互に食べないと、やがて、甘さで胃がやられてくるのです*3

可愛らしいルドルフくん、中味はまるっとクリームでした。

もともとあまりチョコを食べないので、ジンジャーマンは少しかじって残す。さようなら~。そんなに量があるようには思えませんが、意外とお腹がいっぱいになりました。
メニューを見せられてアレルギーとか避けたいものはないかと聞かれたとき、何か甘いものを言えばよかった…と思うくらい、甘々な身体に。こういう、ちょっとした可愛いチョコプレートも甘かったです。

小説でしか知らない、憧れのミンスパイでございますよ。
甘い甘い言ってすみませんが、昂揚感で満たされたのは確かです。楽しゅうございました!

そしていつものB級グルメ。ここも一度行ってみたかったお店です。
トゥッカーノ グリル | Tucano's Grill
ある程度歩きましたが、お腹が減った感じがしません。まあ、でもせっかくだから頼みましょう。旨み牛、ピッカーニャ(イチボ)、フラウジーニャ(ハラミ)のプレートです。

鉄板を熱くして提供され、レアな感じだったので慌てて肉を細かく切り、火を通しました。もっと焼きたいといえばまた鉄板を焼いてくれるのかな?
メニューを見て、旨み牛というものが気になっていたのですが、結果的には好みではなかったなー。厚みがある肉はやっぱり赤身がいい。次からはブレないようにします。ピッカーニャ、フラウジーニャ、アルカトラじゃ。
クリスマス前のお楽しみでした。

*1:行く前に、えっ僕はいいよ、一人で楽しみなよ!としつこく言われて切れた。2人で行きたいんぢやー

*2:プーアル茶の泥臭さが消えていてちょっと寂しかったのです

*3:スコーンにジャムをぬる必要なんてないくらい、菓子系は甘かったです