福島県は近くて広い

昨日は仕事で福島(中通り)へ。慣れ親しんだ地は相馬(浜通り)なので、同じ県内でもなんだか勝手が違う気分になります。新幹線でピュッと行けて便利だな~。相馬のあたりは、福島から山を越えるか、仙台に行って戻るかだもんね*1
せっかくの遠出ですが、現地で撮った写真はこれだけ。帰りの電車を確認するために撮った時刻表…。

遊びたい気持ちがくすぶっていたので、同じく日帰りの友人と東京に戻ってきてからお楽しみ会。

友人は「福島ってちょっと遠いね」という感想でしたが、私は「新幹線だと、宇都宮の次はもう郡山じゃん」という感覚でした。最近、移動距離感がおかしいかもしれない。
福島土産はしっかりゲットしました。エキソンパイは夫に頼まれた。これは、中通りの銘品ですね。

一方、味噌漬けは浜通りの銘品です。従兄弟の家のすぐ近くで作っているそうで、めちゃくちゃ親近感があります。こうして、福島県となるとつい、地域の違いに言及したくなる私でした。

*1:現在は常磐線の不通区間があるため